• 診療メニュー

menu診療メニュー一覧

すぎなか整骨院の各部位の診療メニューをご紹介します。当院は身体各部のさまざまな痛みの症状に対応し、他の治療院では治らなかった辛い症状、ジャンパー膝や肉離れなどのスポーツ障害治療、逆子治療などのマタニティー治療にも対応いたします。自己治癒性を高める施術で不妊治療にも対応可能です。阿佐ヶ谷、鷺ノ宮、下井草で自然に治る身体づくりをサポートいたします。

頭部

頭痛や顎関節症など頭部のさまざまな症状を改善する施術でも、身体全体を調べて原因の追究を行います。例を挙げると頭痛は肩こりや姿勢の悪さが原因で起きることがあり、骨盤調整による姿勢の改善で症状を軽減することができます。
そして、頭蓋骨調整、あごの調整、頸椎の調整、経絡の調整を同時に行うことで、症状を軽減させていきます。
ストレスフルな方、育児の追われた主婦の方、デスクワークの方、子どもにも治療実績があります。スポーツではサッカー、バスケットボール、ラグビーなどのコンタクトスポーツの選手、格闘技の方が多数来院されています。

• 顔面神経痛
  • 三叉神経痛
  • 頭部打撲
  • 顔面の打撲

首

交通事故のむち打ちや寝違え、転倒して首を負傷など首周りのさまざまな症状も患部に関係する胸椎や頸椎、骨盤まで治療を行い、症状の改善につなげていきます。肩や腕、手のしびれは頸椎を治療し、首周りの筋肉をゆるめ、肘や手の関節の配列を整えながら、神経や血管の圧迫部位をゆるめる治療を行います。
そして、頚部の治療と同時に頭蓋骨やあご、背骨の調整、目、内臓の活性化、経絡治療を行うことで早期回復へと導いています。
姿勢が悪い方、デスクワークの方、高齢者や主婦の方が多く来院されています。

• むち打ち
  • 頸椎捻挫
  • 寝違え
  • 首の痛み
  • 頸肩腕症候群
  • 頚椎症
  • 肩や腕、手のしびれ感
  • 胸郭出口症候群
  • 神経痛
  • ヘルニア
  • 頸椎脊柱管狭窄症
  • 神経根症状

背中・胸

肋間神経痛は胸椎や背骨と骨盤の矯正で症状を改善することができます。せき・喘息も筋肉や関節が硬くなり、血液や神経が圧迫されている場合は背骨を矯正し、姿勢を良くすることが効果的です。自律神経の乱れも骨盤と背骨の状態が深く関係しているため、背骨と骨盤を矯正すると症状が改善します。
育児に追われた主婦の方、デスクワークの方、激しく運動している学生が多く来院しています。スポーツでは野球やバスケットボール、サッカー、ラグビーなどのコンタクトスポーツ、水泳や陸上の選手にも背中や胸の症状を訴えて来院されています。

• 肋間神経痛
  • 肋間筋損傷 肋骨骨折
  • 側弯症
  • せき 喘息
  • 自律神経系の乱れ

腰

ぎっくり腰や椎間板ヘルニアは原因の追究を行うと、必ずしも腰が原因ではなく、背骨や骨盤、股関節、肋骨、頸椎の調整により症状が改善することがあります。腰痛の施術をすることで逆子の治療などマタニティー治療にも活かすことができます。
下半身を多く使う力仕事の方、建築関係の仕事の方、家事に追われている主婦の方、あまり動かないで座ったままでいるデスクワークの方に多く来院されています。また、産前・産後の体に変化をきたす女性の方も多くいます。
スポーツではより高度なパフォーマンス必要とされる方に腰の治療をお勧めしています。
そして、下半身のけがを早期に治癒に導くためや疼痛を軽減させるために腰の施術を行います。

• 腰痛症
  • ぎっくり腰
  • 尾てい骨の痛み
  • 椎間板ヘルニア
  • 腰椎脊柱管狭窄症
  • すべり症
  • 骨盤矯正
  • 腰椎分離症
  • マタニティー治療

肩

歩いていて転倒した、自転車で転倒した、家事仕事で重いものを上に持ち上げた、体操中に肩を捻ったという原因で肩関節を損傷することが多いです。
肩こりや四十肩・五十肩、脱臼などは肩関節だけでなく、肩甲骨や肋骨周りの筋肉をほぐし、骨盤の歪みを矯正し、姿勢を良くすることで症状を改善します。野球肩などスポーツ障害治療にも対応いたします。四十肩・五十肩は完治するのに時間がかかるため、早めに処置することをおすすめします。
肩甲骨、首、肋骨ががちがちに固まった方が肩の損傷を起こしやすいです。デスクワークの方、主婦の方、高齢者、スポーツ選手の方が多く来院されています。
スポーツでは投球を要する野球やバレーボール、ハンドボールの選手、道具を使用するゴルフ、テニス、バドミントンの選手、肩を反復して故障する水泳、陸上の選手、コンタクトスポーツではサッカーやラグビーの選手の治療実績があります。

• 四十肩 五十肩 肩関節周囲炎
  • 腱盤損傷
  • 上腕二頭筋長頭腱の損傷
  • 野球肩
  • 肩鎖関節捻挫
  • 胸郭出口症候群 神経痛
  • 肩関節脱臼
  • インピンジメント症候群 肩峰下滑液包炎

肘

手をついて転倒した、掃除中に手を捻った、遊具から落下した、スポーツ中に転倒したなどの理由から肘関節を痛めます。
子どもが手を引っ張られると起こりやすい肘内障の他、テニス肘や野球肘などスポーツ障害治療に対応いたします。ケガの原因を作っているラケットの振り方、ボールの投げ方など正しいフォームのアドバイスをすることも可能です。
スポーツでは腕を大きく動かす野球、テニス、ゴルフ、ハンドボール、体操、チアリーダーの選手の方が多く来院されています。

• 肘内障
  • 小児の腕の痛み
  • テニス肘
  • 肘の外側の痛み
  • 野球肘
  • 肘の内側の痛み

手・指

手をついて転倒した、家事のやりすぎで手を捻ったなどの原因で手関節を痛めることが多いです。
スポーツ障害治療でもある突き指は、放置すると指の関節が固まり、治すのに時間がかかることがあるので注意が必要です。手や指の捻挫も放っておくと治癒に時間がかかることが多くあるため、早期に骨を正しい位置に関節を矯正し、必要な固定を行うと予後が大変良くなります。仕事や家事で手を使う機会が多い方がなりやすい、ばね指や母指の捻挫、腱鞘炎、手先のシビレ症状は基本的に安静にする保存療法を行いますが、首から肩甲骨周りを緩め、手先への血流を十分にいきわたらせると治癒力が向上します。そして、指に関係した筋肉を緩め、関節を矯正すると回復が早まります。
細かい作業が趣味の主婦、家事の追われた主婦、育児中のお母さんが多く来院されています。
スポーツではボールを使うバスケットボール、バレーボールの選手、転倒の多いスケートボード、格闘技の選手も手や指を痛めて来院されています。

• 手関節捻挫
  • 腱鞘炎
  • バネ指
  • 弾発指
  • 突き指
  • 手の親指の痛み
  • 手根管症候群
  • 手先のしびれ

股関節

サッカーで強くボールをけった、床から急に立ち上がったり、階段で転倒、自転車で転倒したりすることによって股関節は損傷します。
もともと股関節が弱い方、股関節に微妙な変形がある方は、ちょっとした刺激や動作によってこかんせつを痛めることが多いです。股関節の軟骨がすり減ったり、周囲が炎症したりすると歩きづらくなるので、股関節の可動域を広げるためのマッサージを行います。また、筋力低下を防ぐために運動指導も行います。治療が遅れると血行不良から骨が変形し、手術が必要になる症状もあるので早めに治療することが大切です。
あまり動かないでいて筋力が弱ったデスクワークの方、高齢者の方、股関節形成不全をお持ちの方が多く来院されています。
スポーツではサッカー、陸上、水泳、テニス、ゴルフ、ダンス、チアリーダー、格闘技の選手の方多く来院されています。

• 股関節捻挫
  • 股関節炎
  • 変形性股関節症
  • 大腿骨頭壊死
  • 股関節
  • 股関節手術後の後遺症害

足

正座をしていて立ち上がる時に膝・足をひねった、階段を下りているときに踏み外した、歩行時に転倒した、スポーツ中での膝や足の捻挫、大腿部・下腿部の肉離れ、アキレス腱の損傷などが原因で負傷します。そして子どものけがが多いのが特徴です。
ジャンパー膝や肉離れなどスポーツ障害治療は応急処置から姿勢の改善、正しい身体の使い方のアドバイスまで指導いたします。
スポーツでは陸上、水泳、様々な球技(サッカー、ラグビー、野球、バスケットボール、バレーボール)、格闘技の選手が多く来院されています。練習を速く再開したい、もっと速く走れるようになりたい、パフォーマンスを上げたいという選手の訴えより、早期に復帰できる施術を行っています。

• ジャンパー膝
  • 肉離れ
  • 膝関節捻挫
  • 変形性膝関節症
  • 膝の成長痛
  • 膝の関節が動きづらい

足首・足指

足

捻挫や外反母趾、スポーツ障害治療は応急処置から姿勢の改善、正しい身体の使い方のアドバイスまで指導いたします。女性に多い外反母趾の初期症状はテーピングよりマッサージの方が早く改善させることができます。

• 外反母趾
  • 足関節捻挫
  • 足趾捻挫
  • シンスプリントの治療法