notes狩猟本能を満たすと言う事

昨年からアジング と言う釣りをやり始めました。

アジング とは?
アジをルアー(ジグ・ワーム)で釣る事
アジに【ing】を付けた造語で、アジングと呼び小型のワームを使用する釣り方なので、カサゴやメバルも釣る事ができます。
専用のアジングタックルという竿でリールに細い糸、ジグヘッドという重りがついた針、ワームという擬似餌を使ってやる釣りなんです。

アジは口が細く、口が薄いので切れやすい、かかるとかなり暴れるから繊細な釣りなんです。

私はだいたい月1回ほど釣りに行っております。土曜日の仕事が終わったてから、家族の冷たい目を盗んで20時ぐらいに家を出発して、夜中の3時ぐらいに帰ってくるようなパターンんで行っています。
場所は東京湾の川崎付近です。釣りのマニアでは場所は教えてはならないということです。

まー、1週間の仕事全部終わらしてからなので、疲れているし、眠いし。
でも何で行くんだ?と言われそうですが、

「オス狩猟本能を満たす。」

ということだと思います。
大昔から人間の男女にはそれぞれ役割があります。
簡単にいうと

「男は獲物を取ってきて、家族に喜んでもらう。」

です。これが生きていく上でとても大事なことのようです。
家族に食事を食べてもらい、飢えから救ってやる。
普段は家にいる時は危険から家族を守ることもやっていたはずたね。
ゴリラ🦍の生態を思い浮かべるといいだろう。

男は基本的に狩猟本能を持ち合わせていて、人間になるまでにDNAに蓄積されている情報なのです。
昔は鉄砲や弓矢動物を仕留めたり、剣やオノでモンスターハンティングをしたりしていましたが、今やるのは気が引ける。でも釣り🎣は問題なさそう。
魚はスーパーでも姿そのまま売っているからそのまま食べても抵抗ないような感じだ。豚や鳥が姿そのまま売ってでもいたら、こわいよね。
なぜか魚やイカ、貝類、エビは平気で調理できるのが不思議ですね。

話がそれましたが、
家族に喜んでもらうために
といういい訳で
夜に家族の時間をいただいて
釣りを始めた次第です。

釣りの成果?

カサゴ1匹
メバル1匹

以上です。

アジング なのにアジが釣れてないじゃん!

と突っ込みたくなるのはわかりますが、自分の竿には寄ってこなかったのです。

魚は買った方が楽だし、安いじゃん!

という主婦目線の声が
聞こえてきそうですが・・・。

日曜日は通常通り起きて、子どもたちの相手はしっかりとこなしていますよ〜!

 

すぎなか整骨院

治りやすい身体をつくって元気な明日へ

住所  東京都杉並区阿佐谷北63031

電話番号  0333104013

ホームページ   http://chiryouka-suginaka.net

2006年国家資格 柔道整復師 取得

患者さまの身体を理解し、しっかりサポート出来るように勉強してきました。様々なお悩みにもしっかりサポートしていきます。