column新型コロナウィルス対策 NO.3

新型コロナウィルスの消毒について書いてみます。
テレビを見ていると不安になるし、何をやっていいのかわからない方がとても多くいると思います。

1、アルコール消毒の前にまずは水と石鹸で手洗いします
ウィルスが付着した手で口や鼻に触れると、接触感染を起こす可能性があります。ウィルス対策の中で最も有効なのが手洗いと言われておりますが重要なのは正しい方法で洗えているかどうかと言うことです。
アルコールでは手に付着した汚れは落とせません。汚れの中にそんでいるウィルスは生き残ったままになってしまうため、まずは水と石鹸でしっかりと体を洗い汚れそのものを落とした方が良いとされています。

2、新型コロナウィルスはアルコールに弱い。
新型コロナウィルスやインフルエンザウィルスはエンペローブと呼ばれる膜が形成されています。この膜は脂質を主成分としているため濃度が70%のエタノールで消滅すると言われております。
エンベロープと言われる幕が消滅すれば、ウィルスが破裂し、ウィルスの生命機能が消滅します。

3、身体に優しい強力な次亜塩素酸水が有効です。
最近は消毒用のアルコールがなかなか手に入らない方がとても多いです。
私も仕事で整骨院をしていまして、消毒用アルコールが必要なのですがどこを探しても売っていない現状です。
そこで代わりになるものがないのかしっかりと探してみました。

たどりついたのが「次亜塩素酸水」と言うものです。
アルコールは脱水反応によってウィルスを分解するのに対し、
次亜塩素酸水は化学反応によってウィルスを分解していきます。

100ppm程度に希釈した次亜塩素酸水を使用するのが安全と言われています。
いくら安全な次亜塩素酸水といえど、
高濃度過ぎると弱い粘膜に炎症を起こす可能性がありますので注意してください。

4、天然の殺菌効果のある北見のハッカ油が有効です。
天然成分で植物からの抽出物である「北見のハッカ油」は殺菌効果があります。
このハッカ油も大量摂取しなければ人体にほぼ無害です。
ハッカ油は消毒用アルコールと同様にメントールの成分で脱水反応を起こしてウィルスや雑菌を殺菌していきます。
口の中にマスクの消毒にお使いいただけます。
すーっとして清涼感がありますので、マスクのつけ心地も良くなります。
コツとしては
つけ過ぎないこと
マスクの口が当たる下の方につけてください。
鼻に近すぎると涙が止まりませんよ!
でも涙を出せば目の感染予防になりますがね。

4、物の消毒には次亜塩素酸ナトリウムが有効です。
この次亜塩素酸ナトリウムはプールの消毒、水道水の消毒に用いられています。赤ちゃんの哺乳瓶などを消毒するためのミルトンと言う商品も次亜塩素酸ナトリウムが主成分です。
キッチンハイターなどのアルカリ性の漂白剤も次亜塩素酸ナトリウムが主成分です。

次亜塩素酸ナトリウムはアルカリ性で、皮膚につくと皮膚を溶かしてしまうため、流水でしっかりと洗い流さないといけません。そのため物の消毒に有効だということがいえます。
0.02%程度に薄めて使用することが好ましいとされています。

すぎなか整骨院では
スタッフに対して
1、マスクの着用
 スタッフからの飛沫感染を防ぐため
 スタッフへの飛沫感染を防ぐため

2、消毒用アルコールと次亜塩素酸水での手や指の消毒
 スタッフからの接触感染を防ぐため
 スタッフが接触感染を防ぐため

3、次亜塩素酸水が入った超音波加湿器を噴霧すること
 スタッフの衣類や皮膚、髪の毛についたウィルスを除去し接触感染と飛沫感染を防ぐため

安心して患者さんと接することができるように努力を努めていきたい思っています。

患者さんに対して
1、整骨院入口にある70%濃度のアルコール消毒
 患者さんからの院内設備の接触感染予防のためです。

2、次亜塩素酸水が入った超音波加湿器を噴霧すること
 患者さんから衣類や頭や顔の皮膚、髪の毛についたウィルスを除去し接触感染と飛沫感染を防ぐため

3、トイレにある70%濃度のアルコール消毒
 患者さんがトイレで自分の衣服や皮膚を触ってしまうため院内設備の接触感染予防のためです。

この3点を患者さんにお願いしてもらっています。

院内でやっていること
1、次亜塩素酸水が入った超音波加湿器で飛沫感染、空気感染の予防に努めています。

2、高濃度プラズマクラスターの空気清浄加湿機で院内の空気をきれいにして除菌対策をしています。

3、常に扇風機やエアコンによって空気の循環を行っております。

4、換気扇回すことによって空気の入れ替えをしております。

5、院内に入り口とトイレに2カ所消毒用アルコールスプレーを常設しています。

院長としても新型コロナウィルスに対して、しっかり勉強して情報発信をしております。
患者さんにとって必要な情報を口頭でしっかり説明出来るように努めています。
新型コロナウィルスの対策法
新型コロナウィルスの予防法
新型コロナウィルスの症状
新型コロナウィルスの姿
などしっかりと説明出来る様にしておりますので、不安な方は質問していただければと思います。

すぎなか整骨院
治りやすい身体をつくって元気な明日へ
住所 東京都杉並区阿佐谷北6ー30ー3ー1階
電話番号 03ー3310ー4013
ホームページ http://chiryouka-suginaka.net

2006年国家資格 柔道整復師 取得

患者さまの身体を理解し、しっかりサポート出来るように勉強してきました。様々なお悩みにもしっかりサポートしていきます。

杉並区 阿佐ヶ谷 下井草
中野区 鷺ノ宮 
練馬区 中村