notesすぎなか整骨院開院14周年!

12月12日で満14年を迎えました。

30歳で今の場所にすぎなか整骨院を開業しました。

なのでもう44歳になりました。

これまでに仕事のやり方を見直したり、自分の進みたい方向に軌道修正したりしてきました。

自分が進みたい方向

70歳まで仕事ができる健康な身体でいること。

働きすぎないで、月間仕事日数を23日以内にすること。

仕事休んだ時は家族とリフレッシュをすること。

子ども(小学生)に自立してもらうこと。

すぎなか整骨院でしか出来ない治療をしていくこと。

患者さんの主訴に沿って治療技術を飛躍させていくこと。

治し方がわからない難治性の症状に対して、治りやすい身体にしていくこと。

スポーツ選手に対して、練習を休まずに治療を続けていくための技術、指導をしっかりやっていくこと。

患者さんの今ある痛みに対して、原因は何かと追求し、的確な処置をしていくこと。

他との治療分野の店と差別化を図ること。

受付スタッフに楽しく仕事をしてもらうこと。

自分の仕事以外の趣味をできるだけやる時間を作ること。

こんなところだと思います。

いろいろありますが、自分の明確な目標、計画、対策が必要になってきます。

仕事である以上、患者さんの満足度をあげつつ、売り上げのことも考えながらやっていかなくてはいけません。

それにはまず、

自分が仕事を、

患者さんと接することを、

治療技術を磨いていくことを、

楽しんで継続していくことが大切だと思っています。

14年今のすぎなか整骨院をやっていくと、継続していくことが大変なことだと実感しています。

常に、

自分の進みたい方向は?

なにがやりたいの?

今このままでいいの?

自分には何ができるのか?

患者さんに今ある症状をどうしたら早く取り除けるのか?

体調管理はしっかり出来ているのか?

こんなことをずっと考えて、自問自答しながら今に至ります。

治療家を目指した当初、

やりたいこと、やってみたいことは他にもありました。

理想と現実の自分と照らし合わせていくと、理想を追いかけていくより、自分の得意な分野をどんどん伸ばしていくことの方が、楽しくて、やりがいがあることがわかりました。

理想を追いかけていくと、

体力が続くのか?

とか

仕事の時間を増やしすぎると家族との時間は十分とれるのか?

本当に心底やりたいことやのか?

ただの自己満足なのではないのか?

と考えたりもしてしまいます。

昔追いかけていた理想は

お金持ちになりたい。

トップアスリートの治療をして目立ちたい。

本を出版したい。

ずっと混み続ける整骨院にしたい。

自分と同じ治療が出来る治療家を5人は育成したい。

そして、もう1店舗増やしたい。

経営者としてもっと広いビジョンを持って多方面で仕事がしたい。

そんなことがずっとあります。

これをやるためには

もっと時間とエネルギーを使います。

これを達成していくことで、自己満足と名声は得られると思います。

でも、自分が向かいたい方向は

地域の患者さんを治療を通じて、豊かな人生になるように応援したい!

ということで今のすぎなか整骨院があります。

頑張りすぎて、体力を消耗したり、家族との時間、休息、趣味の時間を無くしてまでと考えると理想まで行けてないのが現状です。

有名になって目立ちたい気もないし、贅沢する気はそもそもないですし、歳をとった時にあの時こうしていればよかったなどと考えていることはしたくないのです。

理想から目を逸らして、臆病になっているかもしれません。

今までトップアスリートのトレーナーに携わったり、1人治療家を目指す若者にも一緒に働いたり、本を出版しなくてもブログを通じて情報を発信出来たりはしています。

出来ているかって言われても、はっきりとは理想には到達したとは言えないです。

でもね。今は無理をせず、背伸びをせず、自分のできること、やりたいことを向かって進んでいます。

自分の性格や考え方のタイプなど、しっかりと自己分析をした結果こうなっていますね。

だらだらと自分の考え方を書いてみましたが、自分は職人気質なんだと思っています。

すぎなか整骨院に頼って来てくださる患者さんを誠心誠意、元気にしていきます!