notes家族でゲレンデを楽しむという目標

1月12日、13日で2年ぶりに雪山に行ってきました!

昨年は妻のヘルニアで介護のため予約していたにもかかわらず、断念しました。とても断ってる状況ではなかったので仕方ないかなと思っていました。2年前に妻のスキーセットを購入して、全く行かないまま2年が経ちました。
今年も腰の不安があるため、無理かなぁって思っていましたが、何と妻が今年は雪山に行かないの?と言ってきたのです。
先週の木曜日に早速ホテルの予約状況を見てみましたが、なんとめちゃくちゃキャンセルが出ていたため選び放題でした。
早速、よさげなペンションを予約し、雪山の情報を検索してみると、新潟のゲレンデは壊滅的に雪がない状況でした。だから、成人式の2連休であっても予約ができる状況のであったと思われます。

今年は一緒に家族でリフトに乗って降りてくると言う目標を掲げました。
行き先はペンション ラフランスにしました。湯沢パークスキー場の付近で近くのゲレンデまで送迎して、リフト券込みの宿泊でした。なかなかコスパの良いペンションで、スタッフの方も気さくで料理もおいしかったです。
雪山はオーナーに聞いたところ、ファミリーであれば湯沢中里スキー場がいいですよと教えていただきました。石打丸山スキー場とかかぐらスキー場に行きたいかったのですが、初心者コースには雪が全然ないと教えていただき、湯沢中里スキー場に決めてよかったです。35年ぶりの雪が降らない年であったようで、オーナーもお勧めスキー場を教えてくれるのにはかなり考えたようです。
家族みんなスキースクールに入れて自分だけ楽しもうと思っていましたが、パウダースノーが楽しめないのであればファミリーゲレンデでも仕方ないなと考えていました。今1人で滑れるコースを片っ端から滑ってきました。久しぶりであったため、軽いコブでジャンプをしてみましたが、激しく転倒。右肩と首をやっちまいました。久しぶりにジャンプ何かやっていけないもんだ。おそらく10センチ位しか浮いてなかったと思いますがね。衰えるんだな。イメージトレーニングと筋トレ全くやってなかったもんな。

初日の午前中は3人とも好きはじめてのレッスンを受けさせました。レッスンが終わって、昼食を食べてリフト券をもらったのでとにかくリフトに乗るよと説得し、初心者コースに向かいました。
3人ともリフト初体験、スノーボードの自分、どうやって教えていいものか。乗り方、降り方を説明し、まず、妻と息子が先にリフトに乗ってもらい、後に6歳の娘と自分が乗りました。何とか乗れました。
娘は板をを履かないで、ストックだけ持ってもらい、自分は娘のスキー板を担いで降りる作戦にしました。降りるとき先に言っていた妻と息子はリフト降りる時落下してました。娘と自分は娘の板と体を持ち上げ、リフトを降りましたが、娘を抱っこしたまま激しく転倒し後頭部強打しました。また首やられちゃった。
こりゃあ、危ないね。まあ怪我がなくてよかった。

初心者コースを滑っていくことに。
早速、3人転倒。スノーボードの板を担いで救助に下山。転倒しまくりで、3人がそれぞれ行ったところに向かって、スノーボードを担いで救助。結局、スノーボードを担いでリフトまで歩いてしまった。
3人ともちょっとずつ出来ていくようになり、リフトから降りてゆっくりと滑ってこれるようになりました。

1番根性を見せたのは6歳の娘。

スノーボードが趣味ですが、家族で楽しめたなってずっと思ってましたが、ようやく目標達成です!

ペンションに帰って、風呂に入って、美味しいご飯を食べました。ここの米はかなり美味い!自家製の米らしく、おかわり3杯!

夜に恒例の1人散歩。
田舎道の夜散歩は誰もいないし、静かで、星空がきれいなんだよなー。雪道をザクザク歩いて、頭をスッキリして眠ろうとしたが、首が激痛、肩は外転で痛むようだった。
多少のセルフ治療をして寝ました。

夜散歩はオススメです。
心が穏やかになりますよ!

すぎなか整骨院

治りやすい身体をつくって元気な明日へ

住所  東京都杉並区阿佐谷北63031

電話番号  0333104013

ホームページ  http://chiryouka-suginaka.net

2006年国家資格 柔道整復師取得