• TOP  >  
  • お知らせ > 
  • ハッカ油について投稿しました。

newsハッカ油について投稿しました。

ハッカ油の殺菌作用

これから暖かくなってくるときにハッカ油の冷感作用が効果絶大だと思います。

ハッカ油には殺菌効果、消臭効果、虫除け効果、冷却効果、覚醒効果など、これからの季節に向けて必須のアイテムになると思います。

ハッカ油は天然成分の
「北見のハッカ」
がお勧めです。

ハッカ油とは、ハーブのミント(ハッカ)をアルコールに浸して抽出した薬品の事です。ハッカには様々な効能・効果があり、その成分を抽出したハッカ油は様々なことで活用できると有名になっています。

ハッカ油の効果①:「殺菌効果」

ハッカ油には殺菌効果があります。
ハッカ油に含まれるアルコール成分が、菌を殺菌して清潔に保ちます。
また、ハッカに含まれるメンソール自体にも殺菌・抗菌の効能があるといわれ、アルコールとハッカの両方の効能によって高い殺菌作用が期待できるのです。

ハッカ油の殺菌効果はカビにも効果があります。カビはカビ菌によって発生しますので、殺菌することでカビを予防することができます。
ハッカ油の原料はハッカとアルコールですので人体への影響はほとんどありません。
台所などの場所でも安心して使うことができます。

ハッカ油の効果②:「消臭効果」

ハッカ油には消臭効果があります。
というのも、臭いの原因は菌が原因ですので、基となる菌を殺菌することで消臭効果が期待できるのです。また、消臭と同時にハッカのスッキリした匂いが広がります。
生乾きの臭いや生ごみの臭いなども、メントールのスッキリした匂いで消臭してくれるのです。

ハッカ油の効果③:「覚醒作用」

ハッカ油には覚醒効果があります。
ハッカには気分をスッキリさせるメントールが含まれており、ハッカ油を嗅いだりすることで脳が覚醒するのです。

また、メントールには血行促進効果もあり、摂取することで脳への血行も上がります。

メントールの匂いと効能が、眠気を飛ばして頭をスッキリさせるでしょう。

ハッカ油の効果④:「冷却作用」

ハッカ油には体を冷やす効果があります。
メントールの効能によってひんやりして汗を抑えてくれるのです。

また、アルコールは気化しやすく、肌に塗ることで体の熱を奪います。
ハンカチなどに付けて肌を拭き取ることで、スッキリ感じることでしょう。

汗のべたつきを解消するだけではなく、汗の臭いも消臭しますので、人と会う約束がある人に特におすすめします。

ハッカ油の効果⑤:「虫除け効果」

ハッカ油には虫除け効果も期待できます。ハッカに含まれるメンソールの匂いを嫌う虫は多く、吹き付けることで虫除けになるのです。蚊、蠅、虻などの小さい虫はもちろん、ゴキブリにも虫除け効果があるといわれています。匂いが薄れてしまうと効果がありませんが、蚊取り線香の臭いが苦手な人はハッカ油による虫除けを試してみてください。

虫除けに使うなら網戸に吹き付けると効果的です。蚊などを寄せ付けなくなりますので、気軽に窓を開けることができます。使う際は、ハッカ油スプレーを作って網戸全体に吹き付けて虫除けをしましょう。

虫除けが重要になるのはアウトドアの時だと思います。アウトドアは夏が主流ですが、同時に蚊や虻が多い時期です。山や川は森林が多く、虫刺されに悩まされるでしょう。ですが、ハッカ油を体に塗っておけば、それだけで虫除けの効果があります。デング熱や毒など、虫の被害は数多くあります。安全に夏のアウトドアをするためにも、虫除けと冷却効果のあるハッカ油はおすすめです。

詳しくはすぎなか整骨院ホームページ
コラムを覗いてみてください。
http://chiryouka-suginaka.net/blog/column/

治りやすい身体をつくって元気な明日へ
住所 東京都杉並区阿佐谷北6ー30ー3ー1階
電話番号 03ー3310ー4013
ホームページ http://chiryouka-suginaka.net

2006年国家資格 柔道整復師 取得

患者さまの身体を理解し、しっかりサポート出来るように勉強してきました。様々なお悩みにもしっかりサポートしていきます。

杉並区 阿佐ヶ谷 下井草
中野区 鷺ノ宮 
練馬区 中村