2024/04/16
久々の自分のための休日
サンタ役失敗
毎年通り朝起きてから枕元にサンタクロースからの手紙と希望のプレゼントを置いている感じなんです。
前日に子供2人と奥さんにクリスマスカードに心を込めたメッセージを書きます。プレゼントは8歳の息子はポケモンソードが欲しかったようです。6歳の娘はアクアビーズセットが欲しいといっていました。
1ヵ月前からサンタさんから何が欲しいのと聞くようにしてプレゼントの準備を進めます。娘は安定のアクアビーズセット、息子はポケットモンスターシールドが欲しいと言っていました。
息子の友達がポケットモンスターソードを持っていたようで一緒に遊ばしてもらったようです。シールドよりソードの方が強いと感じたらしく最近になってポケットモンスターソードが欲しいと言うようになりました。
父ちゃんはもうポケットモンスターシールド購入済みです。ここから頭を使います。
1、ポケットモンスターソードを買い直す。
2、ポケットモンスターシールドのままで言い訳をする。
もう買ってしまったんだし、2に選択しました。そこでどうやって言い訳をしようかと考えます。
1、ポケットモンスターソードはもうなかったと手紙に書く。
2、ポケットモンスターソードの剣を作ってそれにポケットモンスターソードと書いて一緒に入れる。
3、手紙にポケットモンスターソードをあげるねと書くが、中身はポケットモンスターシールドのまま嘘をつく。
迷ったあげく、前日に1、を選択しました。自分も昔、欲しいものがもらえなかった記憶がありました。ただとても悲しんだ思いがありました。でもポケットモンスターソードは手に入りません。
プレゼントの準備を済ませ、寝ました。
朝起きて真っ先にプレゼントを枕元に置こうとした途端、娘が目を覚ましました。娘はサンタさんに手紙を書いてみかんをあげるんだと準備していました。まず手紙とみかん持っていってくれなかったと言っていました。プレゼントも来ていない。慌てて隣で寝ていた妻が娘を布団にかぶせお話をしていました。次に息子の枕元にプレゼントを置こうとした途端、いきなり目がパチリと開きました。
普段いくら起こそうとしても全くびくともしない2人が人が来た違和感で目を覚ますなんて想像もできなかったです。完全になる油断です。
プレゼントを置く場所の第二候補であるリビングにあるクリスマスツリーの下に一目散に置きに行きました。
ギリギリセーフ?だったと思います。
その後すぐ子供たちはクリスマスツリーに行きました。プレゼントを見て娘はものすごく喜んでくれました。息子はポケモンソードじゃないと悲しんでいました。自分のお金で買うとかそんなことも言っていました。
そこでサンタさんからの手紙を見せ、ポケモンソードなかったみたいだよって言いましたが、全く無視です。
サンタさんの言い訳は効果ないみたいです。
今年のクリスマスは12月半ばから子供がインフルエンザにかかっていて、さらに妻がインフルエンザ真っ最中であったこともあり、家事とか仕事、子どもの相手、大掃除など非常に忙しく1人でいろいろとやっていかないといけない状態であったこともあり、かなり疲れていました。作戦は完全なる準備の失敗です。忙しかったこともあり、自分がクリスマスに対して全然ワクワク感がなかったことです。クリスマスに対して心の準備が全くなく、ノルマをこなすような感じで当日を迎えてしまいました。
今回の教訓は
プレゼントの準備は計画的に。
子供と同じようにクリスマスを楽しみにする。
サンタの言い訳は子どもには効果がない。
プレゼントを置く場所を枕下以外にする。
最後に
今回色々とやらかしてしまったとうちゃんでしたが、妻がうまく子どもに話をし、お父ちゃんがサンタはバレずに済みました。
世の中の父ちゃんサンタまた来年もがんばりましょう!
すぎなか整骨院
治りやすい身体をつくっていく治療
住所 東京都杉並区阿佐谷北6ー30ー3ー1階
電話番号 03ー3310ー4013