• TOP  >  
  •  > 
  • 膝の痛みが治らなくて困っていた80代女性

knee膝の痛みが治らなくて困っていた80代女性

80代女性変形性ひざ関節症の方の症例

この方は、
膝が痛くなって3年ほど、整形外科に通院していました。
整形外科に通っていても痛みが引かず、
ヒアルロン酸の注射や
痛み止めを服用し、
処方された湿布を貼って
指示通りにしていたようです。

しかし
痛みが引かず、
友達にすぎなか整骨院を勧められて、
来院されました。

受付で、
予診表に記入し、
少しお待ちいただいた後、
検査をすることにしました。

膝関節がかなり腫れている
足のむくみがひどい
腰の筋肉が弱っている上、ガチガチに固まっている
膝蓋骨が上方に転位している
大腿四頭筋がガチガチに固まっている
ハムストリングや大腿二頭筋が弱くなって固まっている
膝の裏の筋肉が固まっている
姿勢が悪い
歩き方が悪い

などの状況が見て取れました。

整形外科に通っていると、
膝部分しか見てもらえないし、化学療法でしか治療してもらってない状況がはっきりとわかります。

3年間もよく通院されていたなぁと感心しました。

こんな体では良くなるわけはありません。

実際治療してみると、
膝が悪いと分かっていますが、
腰と股関節がかなり悪くなっているので、
そこを重点的に治療しました。

仙腸関節の可動改善
大腰筋や腸骨筋の筋硬結をほぐす
股関節周囲の施術を行い、大腿部の筋肉の緊張ゆるめていく
腓骨の調整

これだけの施術で1回目の治療が終りました。

治療が終わった後、本人に痛みの確認をしてもらったところ、
大変びっくりしておられました。

今、膝を触って治療していないことを告げると、
さらに不思議がっていました。

痛いとこだけが悪いわけでは無いのですよ。

痛いところを治療したところで良くなるわけがありませんよ。

膝の動きやすい状況を作っただけです。

腰と股関節がかなり悪い状況で、
足のむくみがひどく、血流が悪い状況が続いておりました。

膝への血流を良くしていかいと、
膝への治癒力が働きません。

この方は
今までの3年間はなんだったんだろうか。
とがっかりしていました。

高齢なだけあって、
骨の変形は確実にあります。
この骨の変形があると、1回の治療では良くなりません。

治療後に歩くことを勧め、歩いた後、膝をアイシングすることを勧めました。

これで膝が良くなるんですか?
湿布は貼らなくて良いのですか?

と言う疑問があったようで、2回目の治療もおなじようにおこないました。

本人も治療を通じて、腫れやむくみが良くなっていることが実感でき、痛みも軽減して、歩けるようになってきました。

このまま治療していければ、膝に痛みを感じない生活ができてくるのではないかと考えられます。

この患者さんには、
整形外科でしか治療をしたことがないため、チップの事、ヒアルロン酸注射の事をしっかり説明してあります。

湿布の効果

湿布は腫れを抑えるために
強制的に血管の収縮を促してしまいます。
腫れが引けば痛みが和らぐはずです。
血液が行かないようにすれば、痛み感覚が麻痺します。

でも、
血管が収縮したままでいれば、
膝への血流が十分に保てないので、
膝の回復を妨げてしまいます。

ヒアルロン酸注射の効果

体はそもそも治していくときに間違っている事はする事はありません。
体は常に新しい状態を保とうとして、毎日破壊と再生を繰り返しています。
ヒアルロン酸は関節液と言うネバネバした液体に入っています。
もし、ヒアルロン酸を体外から体の意思とは関係なく注入したとしても、体は異物とみなして、対外に排除してしまいます。
本来であれば、
関節に必要な栄養素は血液によって運ばれ、必要な箇所に必要な分だけ行くようになっています。
破壊と再生のバランスが崩れていることが原因で、これには血行不良と言うものがあります。
体が壊れていく場所は、明らかに血流が悪いのです。血流さえ良くしていけば体は自然に治ろうとしていきます。
これがすぎなか整骨院の治療のやり方なのです。方法
痛い注射をやる事は、基本的に意味のないことで、体にとっては余計なおせっかいになってしまうのです。

詳しくはすぎなか整骨院ホームページ
コラムを覗いてみてください。
http://chiryouka-suginaka.net/blog/column/

治りやすい身体をつくって元気な明日へ
住所 東京都杉並区阿佐谷北6ー30ー3ー1階
電話番号 03ー3310ー4013
ホームページ http://chiryouka-suginaka.net

2006年国家資格 柔道整復師 取得

患者さまの身体を理解し、しっかりサポート出来るように勉強してきました。様々なお悩みにもしっかりサポートしていきます。

杉並区 阿佐ヶ谷 下井草
中野区 鷺ノ宮 
練馬区 中村