notes緊急事態宣言が解除されましたね。

緊急事態宣言がようやく終わりましたね。

これで子供たちは自粛をしながらも学校へ登校できるようになるようです。

金曜日から始業式みたいなものが始まり、11時には下校のようです。

来週の月曜6月1日から授業らしきものが開始されるとの情報が入りました。

5月の連休明けから、
学校からの指令で、
自宅学習
親が授業をする
授業の内容を毎週親が取りに行き、提出物は親が出しに行くといった感じな状況が続いていました。

息子は小学3年生
娘は新一年生

息子は勉強がやり方や授業の流れは知っているので今なんとなく宿題をしながら行うといった感じでした。

娘は幼稚園が中途半端に終わったままで、入学式をとりあえず終えた状態でした。
連休明けから、新しい教科書を入手し少しずつ取り掛かっていました。

国語の音読は物語を完全に暗記し、滑舌よく心を込めて読み上げることができるようになりました。

1番頑張ったのが体育です。
体育は縄跳びのみです。
いろいろな縄跳びの飛び方を練習し、どれだけ飛べるようになったか回数を記入していく仕組みでした。
二重跳びができなかったようですが、あや跳びと交差跳びもできるようになったはずです。
とうちゃんの課題の運動では、
リップスティックを極めると掲げて、
息子にはとうとう負けてしまいました。
算盤以外で負けたのは初めてです。

娘もリップスティックはかなり上達し、自分の思い通りにコントロールできるなっていました。

そして、習い事の方面でも
息子は算盤とサッカーの課題が与えられていて、少しずつ練習していました。
サッカーではリフティングでしたが、最高3回で終了です。
算盤は相変わらず早く暗算ができるようで、全く衰えている様子は伺えない状態でした。

娘はチアダンスと出会でしたが、課題がなかったのですが、チアダンスの過去の発表のDVDを見させたところ、見事にハマり毎日練習するになりました。

家事の手伝いもある程度はやるようになり、子供2人でご飯を作るようになってくれたりしました。
今朝も父ちゃんの弁当を作るんだと言って、朝6時ぐらいに起きて2人で弁当作ってくれていました。出来上がったのは7時半。
今日の弁当は息子と娘の共作です。

自ら考えて行動していくこともなんとなくできるようになったような感じがいたしました。

相変わらず片付けは全然できませんがこれはしばらくの課題だと思います。

まぁ、この自粛も
これから先ないのではないかと期待しますが、

時間があるあるからこそできたこと、

時間があるから自ら行動していくこと

家ではゲームは1時間と決めているので、外で遊ぶことの楽しさがわかってくれたり、

と少し成長できた期間になったのではないかなって思います。

6月からは新しい友達を作り、友達とたくさん遊んで成長していってもらえれば良いのではないかなと考えています。


詳しくはすぎなか整骨院ホームページ
コラムを覗いてみてください。
http://chiryouka-suginaka.net/blog/column/

治りやすい身体をつくって元気な明日へ
住所 東京都杉並区阿佐谷北6ー30ー3ー1階
電話番号 03ー3310ー4013
ホームページ http://chiryouka-suginaka.net

2006年国家資格 柔道整復師 取得

患者さまの身体を理解し、しっかりサポート出来るように勉強してきました。様々なお悩みにもしっかりサポートしていきます。

杉並区 阿佐ヶ谷 下井草
中野区 鷺ノ宮 
練馬区 中村