• TOP  >  
  • コラム > 
  • 12月12日はすぎなか整骨院の開院記念です。

column12月12日はすぎなか整骨院の開院記念です。

12月12日はすぎなか整骨院の開院記念です。

すぎなか整骨院を開業して、早くも13年が経過しました。
14年目突入です!

私が30歳の時に、杉並区の阿佐ヶ谷に念願であった整骨院を開業しました。

開業する時から、

治療はきっちりやる!
どこよりも早く患者さまを楽にしよう!
たくさん勉強して、患者さまに還元しよう!
治療費は、必要以上にいただかないで、患者様に対して安心できる価格設定にする!
迷惑をかけてきた親に対して安心できるように経営していこう!
しっかり仕事して、妻に迷惑をかけないにしよう!

そのようなことを意識して開業して、今に至ります。
しっかり計画を立て、元気な師匠のもとでしっかり学んで、師匠に認めてもらえるように努力してきました。
今のところ、大学4年の時に柔道整復師になって、独立すると言う目標から、全くブレずにいられます。

私が新潟大学工学部で、化学の分野を学んできて、全く違う方向に進んできたことに対して相当な覚悟がいりました。
学費の面で親にほんとに迷惑をかけました。専門学校3年行って、柔道整復師の免許を取るためには、大体5,000,000円かかるので、親にはかなり反対されました。
それでも諦めずに話し合いをした末に、
母親が少しずつ貯金してきたものがあるから、自分の道を進みなさいと言ってくれました。その後、父親も見てくれました。
親の期待に応えてあげたい!
自分の夢を叶えたい!
と言う思いから、専門学校では一生懸命勉強しました。
大学に行ってからは少し勉強が好きになっていました。
朝から整骨院で修行、
昼から夕方まで専門学校、
また整骨院戻って修行
と言う日々を繰り返していました。
勉強の時間はなかなか確保することができなかったので、授業中にしっかりとノートをまとめて、電車の移動時間で勉強していました。朝の通勤時間では、整骨院の治療の勉強を欠かさずにやっていました。
師匠も自分のことを厳しく指導してくれていたので、それに応えるべく自分を追い込み続けていました。
まぁその時、頑張ったからこそ、今の自分があるのだと思っています。
今も患者さまに向き合いながら日々勉強を続けています。

話は変わりますが、
今年に入ってすぐ整骨院を応援してくれていた母親が息を引き取りました。
最後まで自分のことを励ましてくれていたと思いますね。ずっとわがままな自分のことを暖かく、見守って、応援してくれていました。
大学に行くために実家を離れて新潟で1人で暮らしていました。その時も寂しいとよく言っていたし、ずっと応援してくれていたなと感じています。
そんな母親をなくしたことが本当に辛かったです。悲しくても辛くても、仕事をやると決めた日は仕事は休まずにやり続けました。
母親の期待に応えるためにも頑張り続けていきます。

まだすぎなか整骨院を開業して13年しか経過していません。あと、26年やるつもりでいます。
その時は70歳になっている頃だと思います。
これからも
無理をするときは無理をする。
頑張るときは頑張る。
休むときはしっかりと休む。
遊ぶときは全力で遊ぶ。

これには日々の体調管理が必要です。
すぎなか整骨院来院されている患者さまには、私が日々行っている体調管理の方法を口を酸っぱくして伝えています。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
これからも頑張って参りますので、よろしくお願いいたします。

治りやすい身体をつくって元気な明日へ

住所
〒166-0001
東京都杉並区阿佐谷北6ー30ー3

電話番号
03-3310-4013

ホームページ
http://chiryouka-suginaka.net

2006年国家資格 柔道整復師 取得

患者さまの身体を理解し、しっかりサポート出来るように勉強してきました。様々なお悩みにもしっかりサポートしていきます。

診療時間
月曜日 9:00〜12:30 / 15:00〜19:30
火曜日 9:00〜12:30 / 15:00〜19:30
水曜日 9:00〜12:30 / 予約診療
木曜日 9:00〜12:30 / 予約診療
金曜日 9:00〜12:30 / 15:00〜19:30
土曜日 9:00〜13:00 / 予約診療
日曜日 休診
祝日  休診

2021年9月より
土曜日の診療時間が変更になっています。
9:00〜14:00✖️
9:00〜13:00○

⭐︎バス車内放送始めました。
白鷺1丁目バス停 鷺ノ宮駅方面
「 怪我の手当と
自己治癒力を高めて元気な明日へ導く すぎなか整骨院はこちらです 」

周辺の地域
杉並区 阿佐ヶ谷 下井草 天沼 
 阿佐ヶ谷駅 下井草駅 井荻駅 荻窪駅
中野区 鷺宮 若宮 白鷺 
 鷺ノ宮駅 都立家政駅
練馬区 中村 
 中村橋駅