column健康診断を受ける!

健康診断

3年ぶりに健康診断を受けてきました。

最近はインターネットで日時を指定して予約できるシステムがあり、とても便利になりましたね。

特にオプションもない普通の。

そしてさらに、予約時に

胸部レントゲン検査

胃のバリウム検査

は必要ないのでキャンセルしておきました。

キャンセル理由は

「放射線を浴びるとかぶれてしまうから」

です。

実際はかぶれません。

ただ、受ける必要性を感じないからです。

いろんな意見があると思いますが、

この2つとも放射線被曝の被害がありますね。肺は器官を通して、胃は食道を通して身体の表面にあるため、症状が出やすいので、被爆してまで検査を受けるものではないと思います。

肺に問題が起きたら、

呼吸が苦しくなったり、咳き込んでいたり、痰に異常があるのがわかりやすいです。

胃に問題が起きたら、

胃が痛くなったり、血便が出たり、慢性的な下痢、嘔吐などの症状が出るのでわかりやすいです。

身体は機能障害が生じて、異常があったとすると、症状として自覚できるものです。体調がずっと悪いと身体が発しているサインを感じにくくなります。

体調が良ければ「最近なんか胃の調子が悪いな」「最近呼吸がうまくできないし、咳が続くなぁ」と感じているものです。この症状や違和感を薬などで緩和させてしまっていると、自分で察知できなくなります。

健康であれば健康診断は必要ないですよね。定期的な健康診断は日本独自のシステムらしいです。海外ではほとんどやって無いようです。

ひとむかしの日本でも、健康診断そのものはやっていなかったし、症状が出て、辛くなったときに、医者を頼るものでした。

早期発見は本当に必要なのでしょうか。

病気をわざわざ探しに行くのは本当に必要なのでしょうか。

健康のバロメーターは自分が1番知っているはずです。たかが検査の数値の結果が異常だとしても、本当に病気になっているのでしょうか。

病気を探す習慣ではなく、

健康で居続けるための生活を設定してことが重要だと考えています。

それでも、健康診断で害のないものだけ数値として残しておくのもいいのではとも思っています。

本日やることは

血圧測定、

簡易的な血液検査、

視力検査、聴力検査、

体重、身長、腹囲、

心電図、

それと医師の診察です。

実際に健康を診断されてきました。

その場所に着くと、すぐに「マスクをお持ちですか?」と聞かれたので、「まだ必要なんですか?」と質問返しをしてしまいました。

そこは以前に集団感染が起きてニュースになっと記憶しています。

大変なんだろうなとおもいながら、渋々渡されたサージカルマスクをつけました。さすがにマスクは持って外出しなくなりましたね。

受付を済まして、更衣室で患者着に着替えてから検査をするようでした。

検査

①血圧検査

1回目 131/76

2回目 115/76

自転車をこいで行ったため、若干呼吸が乱れていたので、2回目の時は目をつぶって、呼吸法をしながら測定した。

このばらつきはなんなんだろう?

血圧測定は腕で計測するため、緊張による筋肉の硬さ、肉質の硬さも影響してしまいます。心臓から出た血液の圧力を測定していないので、精神状態や疲労状態、運動状態によって、測定結果にばらつきが出てしまうのも事実です。

この方にはピロリ菌除去していないことを指摘されました。そして、胃カメラを勧められました。

だが断る!

②医師の診察

聴診器にて心音確認

ピロリ菌除去していないことを指摘される。

ピロリ菌がいた場合は年に一回必ず胃カメラをするようにしているらしい。

「これはここが言っているわけではない。論文で推奨されています。」

という医師の説明でした。

だが断る!

③身体測定

身長171.1

体重66.1

腹囲76

少し筋肉がついたようで、体重が増えました。

④血液検査 

アルコール消毒はかぶれるため、かぶれないもので代用。

右腕、やや橈側の血管でした。いつもはだいたいやや尺側の血管でやることが多いですね。

大学生の時から、コレステロールと肝機能の数値はだいたい引っかかっています。それで体調は問題ないので、自分の中の基準なのだと思います。

⑤聴力検査

ヘッドフォンをして無音室にはいり、

音が鳴ったらスイッチを押す。音が無くなったらスイッチを離す。このような検査です。

うまく聞き取れなかったような感じがしました。なんか雑音が聞こえているのか、若干の耳鳴りのようなものが聞こえるのかよくわからなかったですね。

⑥心電図

アルコールじゃないもので消毒。

心電図を測定しているときは深呼吸で整える。

⑦視力検査

1回目 右0.4    0.8

2回目 右0.8    0.8

普段左右差はないので再試験を勧められて、2回目でまあまあの結果になりました。ところどころぼやけて見えたり、2重に見えたりしていました。やはり若干の乱視があるのかもしれませんね。

視力検査は、メガネ屋でやった方がしっかりと見てくれますね。

今回の健康診断はどんな結果になるのか。

 

怪我の手当と

自己治癒力を高めて元気な明日へ導く

杉並区中杉通り沿いにある「すぎなか整骨院」です!

166-0001   

東京都杉並区阿佐谷北6303

TEL   03-3310-4013

http://chiryouka-suginaka.net