• TOP  >  
  • コラム > 
  • 阿佐ヶ谷にある整骨院へ治療に行ってみた!

column阿佐ヶ谷にある整骨院へ治療に行ってみた!

他の整骨院、治療院とすぎなか整骨院を比較してみて。

ここ近年、
ずいぶんと整骨院が増えましたね。

駅前の空き店舗があると、

テナント募集中!

の張り紙が貼ってあったりします。

しばらくすると、
工事が始まったと思いきや、
整骨院などの治療院が入ってしまうということも珍しくありません。

すぎなか整骨院に近い
西武新宿線の鷺ノ宮駅、下井草駅
JRの阿佐ヶ谷駅
には
今となると
沢山の整骨院がありますね。

駅近くや商店街の中は
とても家賃が高くて、
個人経営社にはとても大変な金額になってしまいます。

すぎなか整骨院開業前に店舗の下調べをしているときに、
阿佐ヶ谷切っての商店街のパールセンターに
店舗の敷地面積がちょうど良い物件がありました。

実際に見てみると、
1ヶ月45マン円!
かなり高額です。

すぎなか整骨院があるところは、
駅から離れて、
人通りが少ない、
バスが巡回している、
近くに駐車場がある、
整骨院の前に自転車が止められる、

そんな場所にあるから、
テナント料は1/3ほどで済んでいます。
なので、
治療費は抑えることができます。

人通りがとても大切なのはわかっていますが、
テナント料のことも考えないといけませんよね。

すぎなか整骨院は
ついでに治療をするところではなく、

しっかりと治したい!

早く楽になりたい!

早く明日の練習や試合に出たい!

しっかりと意思を持って治療に来ていただきたいことから、
駅から離れた場所を選びました。
そして、通いやすい立地にしました。

実際にテナント料が高額なところに店を構えると、
治療費を値上げしなくてはなりませんよね。
患者さんの負担がとても大きくなってしまいます。

店舗のテナント料を払い続けるには
チェーン展開をしているグループ整骨院が入りやすいですよね。

当然として、
治療技術や経験が浅い術者が携わることになります。

人件費を安く済ませ、複数人で効率よくできるのが強みです。

これってどうなんだろう?

と同じ柔道整復師で整骨院をしている身となれば、
患者さんのためを思うととてもできないです。

グループ整骨院は基本的に
マニュアルがあり、
治療技術をさるこのながら、
接客や症状の説明が決まっています。

マニュアル通りにやっていき、同じ治療できるプレイヤーが増え、生産性が高くなります。

それは果たしてどうなんだろう?

すぎなか整骨院ではどうだかというと、
1人の患者さんがいて、
その方の症状、
今の体調、
前回の治療効果、
今後の治療方針、
生活の仕方、
年齢、
性別、
育児中、
デスクワーク、
力仕事、
スポーツ選手、
スポーツをやっている子ども、
内臓の調子、
骨格の歪み、
筋肉の強張り、
痛い箇所、
痛みの発生原因、
自律神経の関連性、
血流不全、
ツボの反応、
経絡の流れ、
リンパの流れ、
神経圧迫状況、
血管圧迫状況、
ストレスの状況、
運動の有無、
歩行状況、
座り方、
歩き方、
普段の姿勢、
顔色、
表情、
手足の末端の血流状況、
体質、
筋肉の質、
骨の質、
内臓の不調、
などなど、

いろんなパターンがあります。

この状況が一つだけ当てはまっていればいいのですが、
複数の状態にある方は
もっと複雑になっていきます。

これを踏まえていくと、
一つの治療だけではとても太刀打ちできませんよね。

治療も必要ですが、
ご自身で体を悪くしていることもほとんどなので、
こう言ったことにも対応していかなければなりません。

チェーン展開をされているグループ整骨院にも
治療に行ったことが
何回もあります。

専門学校にも
グループ整骨院に勤務している仲間がいました。
志が違うので、
なかなか話が合いません。

マニュアル通りの説明をして、
マニュアル通りの治療をしてくれます。
マニュアル通りに回数券を買わされたりします。
サプリメントを買わされたりもします。

もちろん特定された症状や病歴には対応可能ですね。

患者さんの症状はとても複雑です。

小学生までの子供であればだいたいはケガの手当てをすれば良いです。

しっかり整えてあげれば治癒力アップします。

しかし、
高度なスポーツをしている学生、
ストレスフルな社会人、
回復力の乏しくなった高齢者、
常に緊張状態にある人、
産前、産後のお母さん、
妊娠中の方、
自律神経が乱れている方、
病気を患っている方、
などはそうも簡単にはいかないことが多いです。

しっかりと適切な治療を行わなければ治ってこないものです。

できる限り早く体を整え、
できる限り早く治りやすい身体へと向かわせなければなりません。

本来の健康な身体は
血流がしっかりあれば
自分の意思とは関係なく
自然治癒力
自己治癒能力
が働いて治してくれます。

この自然治癒力、自己治癒能力を
最大限に活かしてあげれば、
自ずと身体は良い方向へと向かってくれるのです。

それには

元気でいられる体調管理

楽しく遊びたいと思える状況

健康のために必要な食事

体力を維持するための適切な運動

明日も同じように元気になるための睡眠

元気でいられるための習慣、思考

が必要になってきます。

それでもダメなら治療をすることをお勧めします。

詳しくはすぎなか整骨院ホームページ
コラムを覗いてみてください。
http://chiryouka-suginaka.net/blog/column/

治りやすい身体をつくって元気な明日へ
住所 東京都杉並区阿佐谷北6ー30ー3ー1階
電話番号 03ー3310ー4013
ホームページ http://chiryouka-suginaka.net

2006年国家資格 柔道整復師 取得

患者さまの身体を理解し、しっかりサポート出来るように勉強してきました。様々なお悩みにもしっかりサポートしていきます。

杉並区 阿佐ヶ谷 下井草
中野区 鷺ノ宮 
練馬区 中村