news激しい腰痛に悩まされる高校野球ボーイ

高校野球の強豪校に通う腰痛で練習ができない野球ボーイ

甲子園に出場したことのある高校に通う野球ボーイ。

守備はショートで、

バッティングの調子が全く良くない、

練習中、練習後に激しい腰痛に悩まされ、

学校のトレーナーの指導のもと体幹トレーニングを頑張っていたのに

腰痛が改善されませんでした。

ホームページを見てここなら治してくれそうだと感じ、すぎなか整骨院を見つけたようです。

検査では立位、座位、背臥位で状態を確認しました。

左右の肩関節の位置異常
肩甲骨の可動不在
大胸筋の緊張状態
上位頸椎の歪み
下半身の極度の疲労
股関節の可動不全
外側広筋の極度の緊張

こんなことがわかりました。
腰痛の原因は股関節の可動不全、下半身の疲労、肩甲骨の可動不全が明らかになるため、真ん中の腰が引っ張られるためひどい腰痛に襲われているものだとわかります。

1回目の治療では

肩関節、肩甲骨、肋骨の可動域を拡大し、
腰の痛み
股関節の動き
を確認してもらいました。

これだけで腰痛は消失します。

さらに腰椎の可動性をアップさせるために、頸椎の配列を整えてみました。

これで前屈、背屈、回旋の動きがアップしました。

本人は筋肉が足りないため腰痛に悩まされているものだと勘違いし、学校指定のトレーナーの言う通り体幹トレーニングをしっかり頑張っていたようです。
強豪校の野球チームは体作りをものすごくやらされているため、筋肉が足りないと言う事はまずありません。

筋肉が足りないのではなく、バランス悪くつきすぎた筋肉が邪魔をして体の動きを妨げているためだと伝えました。

体幹トレーニングを行う上でも、
トレーニングがしっかり行える体の状況でないと、
うまく筋肉を使えないため
バランスが悪く筋肉がついてしまうことがよくあります。

使いやすいアウターの筋肉を使い、
インナーマッスルに仕事与えないように
筋肉トレーニングを行うってしまうためです。

そして
左右の股関節や肩関節の動きを無視してしながらトレーニングをしてしまうと、
体にどんどん左右差を作ってしまうため、
体の故障の原因になってしまいます。

2回目の来院した時です。
話を伺うと、
バットのスイングはかなり良くなった。
キャッチボールでの体の動きがスムーズになりました。
練習後の腰痛がかなりひどいと言っています。
と言う事でしたが、

練習はしっかりできてしまうため、腰痛は引き続き起きてしまう状況でした。

体をチェックしてみると、
股関節肩関節の左右差はほとんどなくなっていました。
腰椎の可動性はかなりアップし、背骨周りの筋肉は確実に負担が減っていました。

しかし、
腹筋の筋緊張、
内転筋の緊張、
大腰筋の緊張
がかなり残っている状況が確認できました。

腹部を押したときに
痛みを生じるため、股関節を緩めながら大腰筋の施術を行いました。

これで身体の確認をしてもらいます。
全然痛くないです!
野球ボーイは笑顔でニコニコしていました。

本人はあまりの痛さに分離症ではないかと言うことで、トレーナーから精密検査をするようにと言われたようでしたが、
検査結果は異常なしでした。

体が調子良くなると、今まで使えていなかった筋肉が使えるようになります。
使えなかった筋肉は固まっているので血流が悪い状態です。

その筋肉を酷使するようになれば、
必然と

筋肉痛になります。

その筋肉が痛みを作りひどい腰痛を作っていたものだと考えられます。

正しい治療を行っていけば、筋肉がしっかりしているアスリートの場合はすぐ良くなっていきます。
その後の正しい体の使い方
正しい姿勢
正しい座り方
正しい歩き方
身に付けていただければ、腰痛に悩まされることがなくなると思います。

これからも
甲子園に出場していただくいただきたく、
チームに貢献できるように

野球ボーイを治療していきます!

すぎなか整骨院
治りやすい身体をつくって元気な明日へ
住所 東京都杉並区阿佐谷北6ー30ー3ー1階
電話番号 03ー3310ー4013
ホームページ http://chiryouka-suginaka.net

2006年国家資格 柔道整復師 取得

患者さまの身体を理解し、しっかりサポート出来るように勉強してきました。様々なお悩みにもしっかりサポートしていきます。

杉並区 阿佐ヶ谷 下井草
中野区 鷺ノ宮 
練馬区 中村