newsセーバー病(踵の痛み)について投稿しました。

セイバー病と診断されて痛みが引かないサッカーボーイ

小学4年生のサッカーをがんばっている男の子が来院されました。

以前から両方のかかとが痛くて、整形外科や他の整骨院に通っていても改善する傾向にはないため諦めているようでした。

以前、すぎなか整骨院に通っていたママ友の紹介で知ったようです。

整形外科や他の整骨院では「成長痛」と診断され、サッカーや走って遊ぶなどのことを控えるようにしていたようです。

それでも痛みが引かずに困っているところでした。

当院で診察をしてみると、

かかと周辺の腫れはなく、圧痛や運動痛がしっかりとありました。

ふくらはぎやアキレス腱の奥の筋肉がガチガチに固まっていて、股関節や腰の動きも悪い状態でした。

治療では、

まず、

腰、

骨盤、

股関節

周辺の筋肉のかたまりを取り除くことから始めました。

①足に向かって血流が悪いと、

下腿部、足底の筋肉の疲労が取れずにいて、ずっと筋肉痛のようなものが残ってしまいます。

足底の筋肉や下腿三頭筋、ヒラメ筋はアキレス腱となり、かかとにくっついています。

筋肉の緊張が強いとかかとの骨が引っ張られ続けてしまい、かかとの骨が動かなくなってしまいます。

それによって、かかとの成長軟骨部に負担がかかり続けて、炎症を起こしてしまいます。

②神経伝達が狂ってしまい、余計な痛みを引き起こしてしまう可能性があります。余計に筋肉が緊張してしまいます。

この方法で、だいたいのセイバー病の痛みは半分ぐらいになるはずです。もしくは完全に痛みは消失するはずです。

しかし、このサッカーボーイは痛みがひきませんでした。

次に、足首の関節

運動中に足首を捻って、そのまま関節がずれた状態の子どもがいます。

足首を捻った感触はあったもののすぐに痛みが引いてしまった場合です。

幸いにも靭帯は損傷しませんでした。

しかし、関節がずれたままであることが多いのです。

その不具合から足首の関節がしっかりと機能せず、足首を動かす筋肉や腱に余計な負担がかかり固まってきてしまいます。

足首の内側後面には腱の通り道と後脛骨動脈という血管が圧迫されてしまいます。

足関節を矯正し、腱や血管、神経の通り道を元通りにしてあげると痛みが引いてくるのです。血流を改善すれば、血液中の栄養素が弱った関節周辺の組織や骨を修復してくれるようになります。

関節をしっかりと矯正しながら固定して、安定させなければまた再発してしまいます。

このサッカー少年は関節のズレから、

血流障害に陥り、

踵の成長軟骨部への血液が巡らなくなったため、

痛みが引かずに長い間辛い思いをしていたのでした。

子どもが痛がっているとはいえ、侮るべからずです。

適切な治療をしていかないと思う存分サッカーができない状況になりかねないのです。

整骨院や整形外科に行っても

「湿布を貼っていれば治る。」

「スポーツをしないで安静にしていれば治る。」

「電気をかけていれば治る。」

このようなことを説明してくれることがあると思います。

これでは治りません!

治らなくてお困りのお子さんがおりましたら、しっかりと治療してくれる整骨院をオススメすます!

 

 

詳しくは

すぎなか整骨院ホームページをご覧くださいね。

http://chiryouka-suginaka.net

お知らせ

https://chiryouka-suginaka.net/blog/news/

コラム

http://chiryouka-suginaka.net/blog/column/

院長ブログ

https://chiryouka-suginaka.net/blog/notes/

Facebookやってます!

休診のお知らせ、豆知識など。

https://m.facebook.com/Tamashiiwo.komete.tiryoushimasu/

治りやすい身体をつくって元気な明日へ

住所

166-0001

東京都杉並区阿佐谷北6303

電話番号  

03-3310-4013

ホームページ

http://chiryouka-suginaka.net

2006年国家資格 柔道整復師 取得

患者さまの身体を理解し、しっかりサポート出来るように勉強してきました。様々なお悩みにもしっかりサポートしていきます。

診療時間

月曜日 9:0012:30  /  15:0019:30

火曜日 9:0012:30  /  15:0019:30

水曜日 9:0012:30  /  予約診療

木曜日 9:0012:30  /  予約診療

金曜日 9:0012:30  /  15:0019:30

土曜日 9:0013:00  /  予約診療

日曜日 休診

祝日  休診

20219月より

土曜日の診療時間が変更になっています。

9:0014:00✖️

9:0013:00○

⭐︎バス車内放送始めました。

白鷺1丁目バス停 鷺ノ宮駅方面

    怪我の手当と   

自己治癒力を高めて元気な明日へ導く   すぎなか整骨院はこちらです 」

 

周辺の地域

杉並区 阿佐ヶ谷 下井草 天沼 

 阿佐ヶ谷駅 下井草駅 井荻駅 荻窪駅

中野区 鷺宮 若宮 白鷺 

 鷺ノ宮駅 都立家政駅

練馬区 中村 

 中村橋駅