news娘の入学式に参加してまいりました。

娘が無事小学校に入学することができました。

娘が選んだハートの柄のついたビビットピンク色のランドセル。
ようやく身に付けることができ、中に上履きや手提げ袋をしまいこんで入学式に向かいました。

この日の空は晴天、無風、気温も暖かくとても気持ちの良いものでした。

妻と娘と一緒に家を出て、桜並木を抜け、小学校に向かいました。

何と!
校庭の芝生に椅子が敷き詰められているではありませんか!

うちの小学校が始まって以来の
校庭での入学式が行われることになりました。

小学校の正門で記念撮影をし、
受付を済ませて席につきました。

新1年生が前方に並び、
後ろの方に保護者席が設けてありました。

ビデオ撮影に絶好のポイントを確保し、
待っていると、

副校長先生の司会から始まりました。

校長先生のお言葉

1年生の担任の紹介

学校に携わっている先生方の紹介

校長先生の終わりのお言葉

以上!

15分で終了でしたね。

校歌、国歌斉唱は無く
来賓も無く
祝辞を読み上げることも無く
在校生の参加も無く
記念撮影も無く

シンプルで
桜の咲いた校庭を背に
青々しい芝生の上で
爽やかな天気にも恵まれ

素晴らしい入学式になりました。

うちの子どもたちもちゃんと成長し、
学問を学ぶ年齢になりました。

しっかり遊んで
勉強もやってくれればなーって思います。