2024/11/11
パート募集のお知らせ
12月8日(火)の午後の診療はお休みします。
今日は16時から個人病院の耳鼻咽喉科で舌癒着症の手術をしに行きます。
患者さんから、
「先生手術するのですが大丈夫なんですか?」
「先生は体調悪いんですか?」
と質問されることがあります。
私は全く健康体で身体には別に問題がありません。
ただ、ずっと呼吸が苦しいと感じておりました。
ただ、ずっと呼吸が苦しいと感じておりました。
最近朝、ミトコンドリア活性運動としてジョギングを行っております。
ミトコンドリア活性運動としてジョギングを行っております。
その中で、自分の呼吸音が気になること、水泳の選手時代から自分の呼吸がおかしいのではないかと言うことが多々ありました。
自分の呼吸音が気になること、水泳の選手時代から自分の呼吸がおかしいのではないかと言うことが多々ありました。
生まれつき呼吸が苦しいと言う事は、そういうもんだと言う考えでした。
、そういうもんだと言う考えでした。
しかし調べてみると、
舌癒着症
というキーワードが出てきまさした。
早速病院で検査をしたところ、端からファイバースコープを通して、気道の入り口を見てみたところ、通常の1/3しかありませんでした。
呼吸を頑張っていても、酸素が入っに到達するのに努力が必要だということがわかりました。
呼吸を頑張っていても、酸素が入っに到達するのに努力が必要だということがわかりました。
もっと楽に呼吸ができるようにするために手術をする決断をいたしました。
12月4日に手術をするためには、PCR検査が必須ということもあり、PCR検査をしてまいりました。
唾液を5分ぐらいかけて専用容器に垂らしていく
というものでした。
結果は
陰性!
無事クリアすることができました。
なので行ってきます。
もし、PCR検査が陽性であった場合は
病院から保健所に連絡をして、
保健所から直接連絡が来るようです。
当然ながら、私の身体は健康そのものです。
でも、偶然にも
アデノウイルスやインフルエンザウイルス、コロナウイルスが口の中にいて、
ましてや新型コロナウイルスがいたとしたら、
PCR検査で引っかかってしまう場合があります。
PCR検査が陽性になっちゃったらどうしようという思いも若干ながらあり、ドキドキでした。
仕事ができなくなっちまうのではないかとか、
知らない電話番号がきたら電話に2週間は出ないようにしようなど、
対策は考えていました。
まあ、結果が陰性でよかったと思います。
手術をすることによって、気道が広がり、呼吸がスムーズになっちゃったらと考えるとワクワクですね。
しかし、
手術後、上の歯茎と舌の裏側に大きな傷跡ができてしまいます。
口の中に口内炎のポチッとしたものができても痛くて気になってしまうのに、
ご飯は食べられるのかということが残念ですね。
今日の午後は休診なので、午前中にいらしてください。
詳しくはすぎなか整骨院ホームページ
コラムを覗いてみてください。
http://chiryouka-suginaka.net/blog/column/
治りやすい身体をつくって元気な明日へ
住所 東京都杉並区阿佐谷北6ー30ー3ー1階
電話番号 03ー3310ー4013
ホームページ http://chiryouka-suginaka.net
2006年国家資格 柔道整復師 取得
患者さまの身体を理解し、しっかりサポート出来るように勉強してきました。様々なお悩みにもしっかりサポートしていきます。
杉並区 阿佐ヶ谷 下井草
中野区 鷺ノ宮
練馬区 中村