2024/11/30
12月の診療日程になります。
6月にぎっくり腰になって、
10日間寝続けたけど一向に良くならず、むしろ悪化の一途をたどっていたようです。
そんな中、ホームページを見てすぎなか整骨院にやってきました。
全身にアトピー性皮膚炎らしき状態にあり、皮膚の血色がとても悪い状態です。
顔色もものすごい悪いです。
来院された際、
歩くこともきつい状態
腰が全く曲げられない状態
でありました。
触診をしてみると、
腰椎がガチガチに固まってまっすぐになっている
背骨の両サイドの筋肉がガチガチに固まっている
骨盤は全く動かない
左の股関節の可動域が狭くなり、股関節に痛みを生じている
腹部がガチガチに固まっている
胃と小腸が冷えている
皮膚炎が全身におよび、ひどい状態になっている
とても30代前半には見えないひどい状態でした。
治療としては
仙腸関節の可動回復
股関節の可動回復
胃と小腸を緩め腹部の緊張を取り除く
腹斜筋の緊張を取り除く
骨盤のバランスを整える
内臓に関する経絡は肝臓、胃、胃をメインに膀胱、膵臓を刺激する
こういう治療を続けています。
治療して5日ほどで歩行はだいぶ良くなり、
散歩ができるようになりました。
しかし、
足が上がらないため歩幅がかなり狭く状態での歩行でしたが、
筋力を弱らせないようにするためにも散歩は
継続してもらえました。
そして、
食事指導、
入浴指導、
家にいるときの姿勢指導、
呼吸法を指導しながら、
生活していってもらいました。
腰痛の回復させるのにかなりの時間を要し、日常生活はほぼできるようになりましたが、体の前屈がなかなかできずにいました。
足の指の使い方
骨盤の微調整
肋骨の角を調整
大腰筋の頑固な硬結を取り除く
などといった治療も加えながら治療していきました。
治療して3週間ほどで、
皮膚の赤みが消えてきました。
手足や顔面の皮膚の痒みは消失したようです。
どうしても汗をかくところ、熱がこもりやすい場所の
痒みが取れずにいましたが、
5週間が過ぎると、
皮膚が剥がれ始め痒みがだいぶ取れるようになってきました。
なんと、
腰痛が完全に取り切れる前に、
アトピー性皮膚炎が改善されつつあります。
本人にも、
すぎなか整骨院の治療の副作用で、
「肌がきれいになっていくからがんばって治療を続けてください」
と何度も伝えていました。
皮膚炎が今まで改善できなかったのに、まさか整骨院で皮膚炎が改善されるとは思ってもいなかったようで、とても喜んでくれました。
6週間ほどで、腹部や背部の皮膚が剥がれ始め、黒ずんだ皮膚が少しずつ改善されつつあります。
早く、思いっきり前屈ができるように、腰椎の可動回復に努めて参ります。
おそらく、
ステロイドの副作用によって骨がもろくなっていたため、
骨が変形し、
骨棘の影響によって
腰痛が取りにくくなっているものだと思われます。
骨盤や腰椎への血流を改善していくことによって、この症状は確実になくなっていくものだと思われます。
この方の激しい腰痛には随分長期を要しましたが、
その分、皮膚炎までもが改善されていってしまい症例であります。
体が良くなると、
体内に溜まっていた毒素が排泄できるようになります。
この毒素は脂肪組織の隙間に溜め込んでいるため、体にとって悪影響が出ないように命を守っていってくれる防御反応なのです。
脂肪組織に溜まった毒素は少しずつ体表に現れ、皮膚炎を起こしながら排泄されていくのです。
正しい治療をしていけば、体に起こっている様々な症状も改善されていくのではないかと考えています。
詳しくはすぎなか整骨院ホームページ
コラムを覗いてみてください。
http://chiryouka-suginaka.net/blog/column/
治りやすい身体をつくって元気な明日へ
住所 東京都杉並区阿佐谷北6ー30ー3ー1階
電話番号 03ー3310ー4013
ホームページ http://chiryouka-suginaka.net
2006年国家資格 柔道整復師 取得
患者さまの身体を理解し、しっかりサポート出来るように勉強してきました。様々なお悩みにもしっかりサポートしていきます。
杉並区 阿佐ヶ谷 下井草
中野区 鷺ノ宮
練馬区 中村