• TOP  >  
  • コラム > 
  •  > 
  • 足首の捻挫は甘く見ない方がいいぞ!

leg足首の捻挫は甘く見ない方がいいぞ!

怪我の手当と
自己治癒力を高めて元気な明日へ導く
杉並区中杉通り沿いにある「すぎなか整骨院」です!

〒166-0001
東京都杉並区阿佐谷北6ー30ー3
TEL 03-3310-4013
 http://chiryouka-suginaka.net

足首の捻挫は甘く見ない方がいいぞ!

先日、
今日の夜は治療してもらえますか?
と連絡がありました。
小学6年生のお母さんからの電話でした。
しかし、水曜日なので午後は完全予約制です。
とりあえず話は聞いてみようと思い、「20:30から治療できます!」
と伝え、7時間連続治療のあとその患者さんを診ることになりました。

急なので今日痛めたのであろう。

と思っていました。

しかし、予診表を書いていただき、
2ヶ月前に左足首を捻って、いまだに治らないという状態でした。

子どもの足首を見て、驚愕しました。

足首は「内返し捻挫」をしたままの状態で固まってしまっている!
踵が内側に向いている。
腓骨下端部が前方転移している。
踵と足裏外側でしか着地できない。
足首の可動域が30%ぐらいしかない。
歩くと痛い。

このような状況なのに、
今までどうしていたかをお母さんに伺ってまみたところ。

中学受験があった。
12月にサッカーをして遊んでいた時に捻ったみたい。
彼はダンスと空手をやっているようだ。
整形外科にも行ってないし、治療していない。
このような状況であることが判明した。

しかし、成長期の子どもは

運動が盛ん。
激しく動き回る。
骨が著しく伸びる。
筋肉と骨が強くなる。

このような特徴がある。

2ヶ月もほったらかしてしまうと
成長障害が残り、後遺症が残ってしまうことがある。

どのようなことが起こってしまうかというと、

関節拘縮が起きて可動制限になる。

下手したら骨癒合してしまう。

靭帯が短縮してしまったり、伸びたまま治癒することになる。

痛いままである。

うまく骨や関節、筋肉が使えないため、筋力低下が出てしまう。

骨の成長とともに、関節はもっとズレてしまう。

年齢を重ねた時に骨や関節の変形の原因になる。

激しい運動ができなくなってパフォーマンスが下がる。

このようなことが考えられます。

このようなことを親に告げるとかなり驚いた様子です。

なぜ、いつも子どもに接している親が子どもの異変に気付けないのか。
ちゃんと子どものことを見てあげて欲しいと感じました。

その子にも特徴があって、
恐らく、痛みに強いのだと思います。

でも、歩く時に痛みが減るような破行をし続け、足の指が使えなくなり、少し見たら明らかにおかしな足の形をしています。

ところで、
治療ではどんなことをするのかというと、

足首を構成する骨の位置を矯正して整えることが先決です。

足首を構成する骨
脛骨 腓骨
距骨 踵骨などの足根骨

これの位置を本来の位置に戻すように整復する。

次に、足首が本来の動きを取り戻さなくては、正常に使うことができません。
関節の可動調整を行います。

足首の関節
近位脛腓関節 遠位脛腓関節 距腿関節 
距骨下関節 ショパール関節 リスフラン関節など

この関節の動きを正常にしていくことが大切です。

さらに、足首付近の腱の緊張を取り除いていかないと、運動したりするとすぐに痛くなってしまいます。

関節がずれたまま、

固定しないで動き回っていると、

腱炎や腱鞘炎も同時に足首に痛みを作ってしまうのです。

足首には靭帯以外にも、伸筋支帯、屈筋支帯があります。腱がその位置からずれないように、その中を腱が走行しています。

筋肉の緊張を取り除きながら、
腱の負担を減らし、
血管の圧迫まで取り除いていく
必要があります。

そこまでしっかりと、改善させることができれば、後遺症が残らないはずです。

そして、テーピングによって
関節を正しい位置に固定しておくと
患部が安定し、安静にできるようになり、
血流が改善していくことによって
治っていく状態に持っていけるのです。

たかが捻挫だと思っても、骨折より大変な症状もあります。

関節の変形をしっかり治して、
正しい足の使い方を取り戻す
までが治療です。

詳しくは
すぎなか整骨院ホームページをご覧くださいね。
http://chiryouka-suginaka.net

お知らせ
https://chiryouka-suginaka.net/blog/news/

コラム
http://chiryouka-suginaka.net/blog/column/

院長ブログ
https://chiryouka-suginaka.net/blog/notes/

Facebookやってます!
休診のお知らせ、豆知識など。
https://m.facebook.com/Tamashiiwo.komete.tiryoushimasu/

やすい身体をつくって元気な明日へ

住所
〒166-0001
東京都杉並区阿佐谷北6ー30ー3

電話番号
03-3310-4013

ホームページ
http://chiryouka-suginaka.net

2006年国家資格 柔道整復師 取得

患者さまの身体を理解し、しっかりサポート出来るように勉強してきました。様々なお悩みにもしっかりサポートしていきます。

診療時間
月曜日 9:00〜12:30 / 15:00〜19:30
火曜日 9:00〜12:30 / 15:00〜19:30
水曜日 9:00〜12:30 / 予約診療
木曜日 9:00〜12:30 / 予約診療
金曜日 9:00〜12:30 / 15:00〜19:30
土曜日 9:00〜13:00 / 予約診療
日曜日 休診
祝日  休診

2021年9月より
土曜日の診療時間が変更になっています。
9:00〜14:00✖️
9:00〜13:00○

周辺の地域
杉並区 阿佐ヶ谷 下井草 天沼 
 阿佐ヶ谷駅 下井草駅 井荻駅 荻窪駅
中野区 鷺宮 若宮 白鷺 
 鷺ノ宮駅 都立家政駅
練馬区 中村 
 中村橋駅