• TOP  >  
  • コラム > 
  •  > 
  • 寝違えで不思議な動作になってしまう女性

neck寝違えで不思議な動作になってしまう女性

首が激痛で動かせなくてお困りの40代女性が来院されました。

予診表を書くのも辛そう。
立ち上がりも辛そう。
荷物をカゴに入れるのも辛そう。
そんな重度な寝違えを起こした方でした。

1週間前にひどい寝違いを起こし、徐々に良くなっていたが、再度ちょっとした動作の時に首がビキってなり首に激痛が走り、動かすことができなくなったようです。

この方は大体2月にひどい寝違いを起こして来院されている場合が多いです。

ベッドに入って話を伺おうとしたところ、
首が動かせないため、
体ごと私の方を向きました。

よくテレビで幽霊の役者がやる動作です。

「ひどいことになっちゃいましたね!」

失礼ですが少し笑いを交えて話しました。

顔面蒼白
本当に幽霊のようでした。

触診してみると、
自律神経の強度の緊張状態から
背部、頸部、肋骨がガチガチに固まっていました。
上位頸椎のズレ
鎖骨の可動不全
顎関節の緊張によりほっぺたが膨らんでいる
表情筋がこわばっている
腹部が固まっている
などの状態が分かりました。

治療では
まず自律神経を整える治療を行い全体的に体の緊張取ることに専念しました。

次に内臓の調整です。
胃経の調整
心経の調整
小腸経の調整
膀胱経の調整

これでずいぶん体の緊張が取れ、
顔面がぽっと紅潮してきました。
笑顔も出てきて私の冗談もうまく受け流せるようになりました。

上位胸椎の可動性
肩甲骨の可動性
鎖骨の可動性
を高め、

板状筋
胸鎖乳突筋
を緩め、

最後の締めで
上位胸椎の矯正
を行いました。

これで6割の症状が取れ、笑顔になり、だいぶ楽になったと言っていました。

アドバイスとして、
食事はスープ類のみにして胃を休めなさい
お風呂に長時間浸かってお腹を温めてください
さらに一言
食べ過ぎるとまた首がまた激痛なりますよ!

こんな感じで初回の治療を終えました。

翌日、再度来院され、
人間らしい動きに戻っていました。

首が回るんです!
会社の人に笑われずに済みました!

と喜んでいました。

また自律神経の調整をしっかりと行い続け、体調管理をしっかり整えることによって、
仕事のパフォーマンスが上がり、
思いっきり趣味ができ、
休日の過ごし方が楽しくなるはずです。

寝違えでも即座に対応し、患者さんに喜んでもらっています。

自分が同じような間違いを起こした場合、3週間ほど辛い思いをしていたことを思い出します。首が痛いのを患者さんに悟られないように。

 

すぎなか整骨院

治りやすい身体をつくって元気な明日へ

住所  東京都杉並区阿佐谷北63031

電話番号  0333104013

ホームページ   http://chiryouka-suginaka.net

2006年国家資格 柔道整復師 取得

患者さまの身体を理解し、しっかりサポート出来るように勉強してきました。様々なお悩みにもしっかりサポートしていきます。