column風邪をひかないようにするために NO.1


すぎなか整骨院の院長である私が日々行っている体調管理について教えておきます。

元気な生活を送る習慣を身につけましょう!

まず、
元気な人は
どのような生活を送っているのか考えてみる必要があります。

元気であれば、

風邪はひきませんよね。

ましてや病院には行きませんよね。

薬のことなんか考えませんよね。

自分が体調悪いということなんて考えませんよね。

毎日同じような生活を送っていますよね。

いつも楽しそうにしていますよね。

このような当たり前の生活をしていくための方法があるんです。

1.自律神経を調整しよう!

自律神経は無意識で体に働きかけています。
呼吸を溜めないようにしていてくれたり、
絶えず心臓が動くようにしてくれていたり、
必要な場所に血液が届くように
様々なことを微調整を行って調整してくれています。
自律神経には交感神経と副交感神経があり、このバランスが見出されてしまっていると体調崩す要因になります。

2.睡眠は7時間寝るようにすること

気合いを入れて寝てください。
朝から寝るまでの時間を大切にしていきましょう!

3.疲労を溜めないように心がけること

仕事のし過ぎは大問題です。
遊びすぎも問題です。
睡眠時間、休憩の時間を意識して生活することです。

4.しっかりと呼吸をすること

イライラしていたり、思い悩んでいる時、
動かないで一生懸命作業をしている時、
嫌な人と一緒である時など
呼吸をしていないことがあります。
意識して深呼吸をしながら生活する事が大切です。
酸素不足に陥り、頭の回転が鈍くなることと、疲れやすくなってしまいます。

5.ストレスを溜めない思考回路にすること

基本的にポジティブで行きましょう!
ネガティブでいても何も解決できません。
気持ちを切り替えるスイッチがあるといいですね。

6.薬は飲みません!

薬は元気であれば必要ありません。
もし服用している薬があるのであれば
「薬の商品名 添付文書」
で一度調べてみるといいです。
その中に、
「禁忌事項」
「副作用」
「重篤な副作用」
が書いてあります。
その次に
「作用、効能」
を見てみてください。
1度必要がどうか考えるきっかけになるかもしれません。

本当に必要かどうか調べる習慣を身につけるといいかもしれません。

7.やりたい事をして遊ぶこと

デスクワークの方は外で遊びましょう!
頭ばかり使っているので血流が悪くなっています。

力仕事の方はゆっくりとした趣味に没頭しましょう!
体を休めることも大切です。
かと言ってだらけ過ぎると体が歪んでしまいます。

8.リラックスした時間を作ること

ONとOFFのメリハリをつけるといいです。
現代人は頭ばかり作業させてしまっています。何も考えない時間が作れるといいですね。
夜散歩おすすめです!

9.元気な人と一緒にいること

元気な人と一緒にいると元気になれます。ネガティブで口の多い人と一緒にいるとエネルギーが下がります。
一緒にいる人すごく大事です。

10.静と動の趣味を行うこと

趣味2種類あるといいです。
私自身、時間を見つけてはいろいろとやっています。
キャンプ
釣り
スノーボード
サーフィン(海に行けたとしても波にもまれるだけですが)
ゲーム
散歩など

こうやって書いてみると自分がいろいろとやっていることに気がつきました。
自分のやっていることを今一度整理しながらこれからも書いています。
健康でいる人と健康でない人は
いったい何が違うのか考えてみるといいのかもしれません。

出来ることからやってみるといいですよ!

テレビとかの情報に振り回されないように気をつけることが大切なんですよ。

詳しくはすぎなか整骨院ホームページ
コラムを覗いてみてください。
http://chiryouka-suginaka.net/blog/column/

治りやすい身体をつくって元気な明日へ
住所 東京都杉並区阿佐谷北6ー30ー3ー1階
電話番号 03ー3310ー4013
ホームページ http://chiryouka-suginaka.net

2006年国家資格 柔道整復師 取得

患者さまの身体を理解し、しっかりサポート出来るように勉強してきました。様々なお悩みにもしっかりサポートしていきます。

杉並区 阿佐ヶ谷 下井草
中野区 鷺ノ宮 
練馬区 中村