• TOP  >  
  • ブログ一覧 > 
  • 本年度の診療は無事全て終わりました。

blog本年度の診療は無事全て終わりました。

本年度の診療は無事に全て終わりました。

今年はいろいろとありました。

ブログを書きまくった一年で、

なんだかんだ言って大量になっていました!

 

文章を書くことが苦手で、

誤字脱字が多く伝わりにくい文章を書いていましたが、

少しづつ長文をストーリーを交えながら書き続けることができていたと思います。

文章を書くことを少しづつ勉強しながらやっていましたね。

 

治療のこと、

調べたこと、

勉強したこと、

面白いことがあったこと、

家族でのイベント、

趣味のこと、

患者さんの回復状況、

患者さんの声

など

いろいろ書いていましたね。

 

しかし、9月にすぎなか整骨院のホームページが

詐欺サイトに改ざんされ、

コンピューターウィルスにやられてしまいました。

しかし、

詳しい方のアドバイスのおかげで、

ホームページのウィルスを除去できる方を偶然にも発見でき、

見事にホームページが復活することができました。

 

その間、ホームページの勉強をしたり、

訳のわからないまま勉強していましたね。

 

治療では

だいぶ治せるような錯覚に陥り、

どんな患者さん、どんな症状でも治せそうな感じになっていたりもしました。

しかし、

こんな思いを持っていると、

今までの施術では無理な患者さんがくることが増えました。

治すことができない患者さんが来れば、

その都度勉強をして、その都度考えています。

その積み重ねによって、

新たな発見ができ、治療技術が上がります。

しかもその発見が他の患者さんにもかなり使えるものだというから不思議です。

難しい患者さんがくれば来るほど、

自分の知識が増え、

考えの幅が広がり、

治療技術が上がっていくというスパイラルになっていきます。

 

そして、

ブログを書いているときは

自分の頭の中で文章を作り、それを言葉で書いていきます。

頭の中が整理整頓でき、

患者さんへの説明にもはっきりと伝えられるようになりました。

文章を書くことで、

自分の知識が深まり、腑に落ちるようになる感じです。

 

来年も今年と同じように頑張っていきますのでよろしくお願いします。

どんな患者さんにも、

どんな症状にも

対応できて、納得のいく治療を提供していきたいと思います。

 

 

今年最後の治療が終わったら、

ルーティンの阿佐ヶ谷神明宮にお礼参りに行きました。

その後は活力の出る好きなものを食べようと思って、

ワクワクしていましたが、

12月30日の21時半なのですでに終わっていました。

そこは

味噌っ子ふっく

荻窪の四面道付近にあります。

かなり美味しい味噌ラーメンのお店です。

次の候補も何と閉まっていました。

 

とほほと思いながらも

自転車で通ったときゆ空いていた所にしました。

患者さんで良く話に出てくるラーメン屋さんです。

ラーメン豚山

かなりキツかった。

いわゆる二郎系ラーメンでした。

ラーメン大に

活力を、つけるためにニンニクマシマシ

油多め

カラメ

で平らげてやりました。