• TOP  >  
  • ブログ一覧 > 
  •  > 
  •  > 
  • スノーボードでジャンプで失敗しひどい頸椎捻挫、肩関節捻挫した男性

neckスノーボードでジャンプで失敗しひどい頸椎捻挫、肩関節捻挫した男性

スノーボードでジャンプで失敗しひどい頸椎捻挫、肩関節捻挫した男性

私が行った時と同じ日に、スノーボードをしてジャンプをしたときに、着地で激しく転倒し、肩関節、肩鎖関節、頸椎、肘関節を損傷したようです。

この男性は、
スケートボードに熱心に取り組んでいて、ジャンプやトリックはしっかりできるほどの達人です。

スケートボードが上手ければ、同じような動きのためスノーボードは絶対うまいはずです。

スノーボードとスケートボードの違いは、
板と足がくっついているか
足首が固定されているか
地面は柔らかいのか
ジャンプの高さはどうか
スピードは速いか
と言う感じでしょうか。

そして、
ジャンプして着地したときに、スノーボードだと雪がエッジに引っかかることが大きな違いだと思います。

この男性は、ジャンプは決まったものの、
新雪であったため、着地の時に雪にエッジが引っかかり、激しく転倒した模様です。

それから、翌日すぎなか整骨院に来院しました。

予診表に記入してもらい、
少しお待ちいただいた後、
検査を開始しました。

肩関節が亜脱臼状態
頸椎のむち打ち参照
肘関節の内側部の捻挫

だと明らかに出ていました。

肘関節は
伸展、屈曲はかなり痛がり、主張が見られましたが皮下出血斑は見られませんでした。

肩関節は
ほぼ可動不能な状態で、肩関節部に膨隆が見られ、かなり腫れていて、自発痛もありました。
痛くて眠れなかったようです。

首は
回旋は左右25度ほどしか可動域がなく、伸展はかなり痛がり、屈曲はできました。
頚椎4〜6番目あたりにズレがみられ、斜角筋や胸鎖乳突筋、板状筋に圧痛、腫脹が見られました。

スノーボードを開始して、
2回目のジャンプで転倒し、激しく損傷したようです。
痛みをこらえながら、その後、
ジャンプをしないまでも何とか滑れていたようです。
なので、完全脱臼や骨折はないと判断しました。

早速、
肩関節の整復操作をし、肩関節の可動域は若干回復しました。自発痛も減弱しました。
肘関節もズレを微調整をしておきました。
頚椎は腫れがあるために、ほぼ触れることないようにしました。

サラシで提肘をし、安静保持させて、
1回目の治療を終了しました。

受傷後5日間は風呂禁止
とにかく安静保持
患部のアイシング
などを指示しておきました。

本人はしばらくは夜中の痛み、固定をしておかないと痛みが強く出現するため、安静にしていました。

その後、皮下出血班は出現しなかったので微小な骨折もないと判断しました。

肩関節は
棘上筋損傷
肩鎖関節捻挫
肩甲下筋損傷
があり、可動域の回復にかなりの日数を要しました。

肘関節は
2週間ほどでほぼ痛みがなくなり、手が使えるようになりました。

ここで、
サラシを使った提肘は外してもよし。
痛みが感じないように、腕を振ってのウォーキングを指導。
痛い時はサラシでの提肘。

肩関節は
4週間ほどで腫脹がなくなり、各種筋肉の圧痛もなくなり、運動しても良いとしました。

本人は野球をやっているので、
バットのスイングは大丈夫。
投球は痛みが出ないほどの力で投げることはOK。
スノーボードもジャンプをしないこと、絶対に転倒しないことを条件に、
肩関節をしっかりテーピングをしたらOKにしました。

ただ、首の可動域は改善したものの、
頚椎のズレはかなりあり、
放っておくと筋肉が固まるであろうことから
治療は継続させることにしました。

このまま治療を続けていけば、頸椎のズレも回復し、肩関節を酷使したとしても筋肉が固まることがなく順調に回復していくであろうと思います。

棘上筋の損傷
肩甲下筋の損傷
頚椎のムチウチ
は身体を使うことが日常に戻していくことで、
筋肉を使った分、筋肉が再度固まってきてしまうことが考えられます。

安静では、順調に回復したとしても、
関節の微小損傷、
筋肉の微小損傷、
に対してはこれからも
見守っていく必要があります。

この方は治療にほぼ毎日通院してくれたので、順調に回復していきました。

雪山のシーズン内にスノーボードはできますね。

本人も言っていましたが、
もうジャンプはしない。

私も経験あり。
大学の2年の時、
水泳部の主将を勤めているのにも関わらず、
スノーボードで調子こいてジャンプの練習をしているとき、
着地に失敗して
利き手の左手首の圧迫骨折をしています。
橈骨下端
舟状骨
の骨折でした。

かなり痛くて、その日はすぐに整形外科へ直行した記憶があります。

雪山で調子はこかないようにしましょう!
もうジャンプはしない。

詳しくはすぎなか整骨院ホームページ
コラムを覗いてみてください。
http://chiryouka-suginaka.net/blog/column/

治りやすい身体をつくって元気な明日へ
住所 東京都杉並区阿佐谷北6ー30ー3ー1階
電話番号 03ー3310ー4013
ホームページ http://chiryouka-suginaka.net

2006年国家資格 柔道整復師 取得

患者さまの身体を理解し、しっかりサポート出来るように勉強してきました。様々なお悩みにもしっかりサポートしていきます。

杉並区 阿佐ヶ谷 下井草
中野区 鷺ノ宮 
練馬区 中村