column緊急事態宣言に伴うすぎなか整骨院の営業のお知らせ

緊急事態宣言に伴うすぎなか整骨院の営業のお知らせ

すぎなか整骨院は緊急事態宣言であっても通常通りの日程で診療を行います。

たまに休診の日がありますが、毎月診療予定日をホームページやFacebook、整骨院での張り紙を行い患者さんにお知らせしています。お電話での問い合わせもやっておりますので確認していただきたいと思います。

今回の緊急事態宣言は昨年の4月位にあったものよりは若干ゆるく感じます。しっかりと従っている方やあまり関心のない方も多く見受けられますね。

すぎなか整骨院では、

新型コロナ感染症対策で1番必要なものは

自分の免疫力を上げることに尽きると考えております。

昨年は

ソーシャルディスタンス、

テレワークの推奨、

飲食店の営業自粛、

外出の自粛、

旅行の自粛、

家族間での会話の自粛、

食事のときの会話の自粛、

アルコール等の除菌スプレーで除菌の徹底、

手の毎回の消毒、

マスクの着用、

換気をする、

次亜塩素酸や空気清浄機を用いての空間除菌、

いろいろやっていると思いますが、あまり効果がないように実感しております。

緊急事態宣言を発令したとしても、また感染者が増えてしまうと言う事は今までの努力は効果がないのではないかと考えてしまいます。

それより、自分の体は自分で守る

ということに尽きると思います。

冬になり、気温が低下してくると、

毎年当たり前のようにインフルエンザが大流行していました。

気温が低下してくると

体温が下がりますよね。

家に閉じこもって動く量が減りますよね。

動かないから体温を上げようとしなくなりますよね。

動かないから呼吸が浅くなって、酸素供給量が減りますよね。

これによって、免疫力が低下して、風邪症状引き起こすウィルスや病原菌微生物の活動が上がってしまいます。

本来、ウィルスなどの病原体性微生物はどこに潜んでいるかと言うと、

実は体内にずっと持っていると言うことです。

ウィルスなどの病原性微生物は、体の脂肪組織や免疫細胞の中に取り込まれていて、体の免疫力が下がる時に体内の血液中に放出されるのです。

体自身がこの病原性微生物が活性化しないように常に見張って、増殖しないように調整してくれているのです。

逆に体内に病原性微生物がいなくなってしまうと、免疫細胞がうまく働けなくなってしまいます。

免疫細胞が常に監視をしていることによって、体内に侵入してきたウィルスなどをきちんと攻撃することができるのです。

ガンの免疫療法で有名な安保徹先生は言っていました。

ガン細胞が活発化するのは

低体温

低酸素

が原因なのです。

がん細胞が活発化するのは免疫力が低下したためです。

逆に免疫力を高めるためには

後体温でいること

血中酸素濃度を上げておくこと

に尽きるのではないかと思います。

緊急事態宣言に伴い、自宅でのんびりとダラダラと過ごしていると、

体温が低下する

酸素摂取量が低下する

自分の体調管理しなくなる

食べ過ぎる

などの状況になってしまうと考えられます。

この状況では明らかに免疫力が低下します。

新型コロナの感染症対策ではちゃんと当てはまりますよね。

しっかりと体調管理を徹底することで体内のウィルスの侵入を防ぎ、無症状のままウィルスをやっつけることができるはずです。

これには

目的を持って行動する

しっかり遊ぶこと

食べすぎないこと

適度な運動すること

深呼吸をしっかり行い続けること

お風呂にしっかりつかり血液を温めること

水分をしっかり摂取しておくこと

が必要になると思います。

目的を持って行動する

という事は、とても大事だと思います。

遊びや旅行などの計画を入れておくと体調管理を徹底していますよね。

今ではどこに行っても体温をはかられ、体調が悪いと行きたいとこに行けない、入りたいところに入れないと言う状況ですよね。

発熱していてはどこにでも行けなくなってしまいます。

とにかく体調管理それに尽きます!

すぎなか整骨院では、体のバランスを整え、体調整え、快適に生活を行える体へと治療をしています。

当院に通っている高齢者も風邪も引かず、健康に過ごしています。

健康でいればやりたいことができます。

やりたいことができればストレスがたまりません。

ストレスが溜まらなければより元気でいられます。

こういう好循環になってしまえば、

確実に免疫力は上がるものだと考えています。

詳しくはすぎなか整骨院ホームページ

コラムを覗いてみてください。

http://chiryouka-suginaka.net/blog/column/

治りやすい身体をつくって元気な明日へ

住所  東京都杉並区阿佐谷北63031

電話番号  0333104013

ホームページ   http://chiryouka-suginaka.net

2006年国家資格 柔道整復師 取得

患者さまの身体を理解し、しっかりサポート出来るように勉強してきました。様々なお悩みにもしっかりサポートしていきます。

杉並区 阿佐ヶ谷 下井草

中野区 鷺ノ宮 

練馬区 中村