news3月22日(月)は臨時休診になっています。

3月22日(月)は
臨時休診になっています。

20日(土)の春分の日を診療したので
振り返りとしてお休みします。

お彼岸になってから、
毎日のように爆風やら雨やら続いていますね。

せっかく咲いた桜も
散ってしまっているではないですか!

土曜日の仕事終わってから、
月2回ほどのルーティーンをしてきました。

20時まで仕事をして、
夜ご飯を食べてから、
準備をして、
いざ出かけるぞ!
という時に、
娘から大事な話があると相談を受けました。

娘は
現在、習い事で
水泳
チアダンス
そろばん
をやっています。

本人がやりたいから
楽しんでやっていますが、
2月にサッカーをやってみたら
とても楽しかったみたいで
サッカーもやりたいと言っていました。

とてもじゃないけど忙し過ぎるから
習い事を一つ辞めなさいと伝えたところ、
チアダンスを辞めて
サッカーをやるという事にしました。

それがですね。

サッカーもやるけど、チアダンスもやる!
となっていました。

やるのは構わない。でも、習い事が毎日のようになり、勉強や家の片付け、友達と遊んだり、など出来なくなる。
家のこともしっかりできればチアダンスをやってもよし!
という事に話し合いをしました。

娘は好きな事には頑張れるのですが、片付けなどだらしないことが多々あります。

それを直すことを条件に1週間様子を見る事にします。

チアダンスは
コロナが流行ってから、発表会が無くなってしまい、
モチベーションが落ち気味でした。
家で練習することもなくなり、情熱が向かなくなったように感じていました。

新2年生になることもあって、
新しい曲、振り付けを練習する事になったようで、
楽しくなってきたみたいです。

これから娘の行動に期待です!

杉中家の方針では
やりたい習い事は
自分で決める!
事にしています。
親はそれをサポートして、お金を出すようにしています。
そして、月に一度面接をしています。

子供2人なので、習い事のお金はかなりかかります。

勉強はまだいいかなって思っています。

自分もやってこなかったし。