news10月の診療日程になります。

10月の診療日程になります。

10月はちょこちょこと休診や診療日程の変更がございます。
お間違えのないように診療日程をご確認の上お越しくださいね。


診療日程変更日

10月
8日(土) 午前 休診 子供の運動会に参加するため
     午後 予約診療

10日(日) 午前 通常診療
     午後 予約診療
  スポーツの日で祝日ですが診療いたします。

11日(火) 休診 10日の振替休日になります。

20日(木) 午前 予約診療
     午後 予約診療

24日(月) 休診 勉強会に参加するため

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

今年からなぜか秋バテとテレビで盛んに言っていますよね。
そもそもバテるって、何かをしてバテるのではないのでしょうか?
夏が終わりつつあって、秋がおとづれていないにもかかわらず「秋バテ」。何かおかしいですよね。

夏の暑さで身体にダメージを負ってしまって、その疲れが症状として出たものが「秋バテ」だとしたら、単に「夏バテ」ですよね。
そして、季節の変わり目には症状が身体に出現しやすくなっています。
冬の寒さによるダメージ→5月病
夏の暑さによるダメージ→夏バテ、秋バテ

秋といえば「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」など言われますよね。
ところが、過ごしやすいはずの秋なのに「なんだか元気がない」「食欲がない」「頭が痛い」「疲れやすい」「眠たい」といった、体の不調が気になる方も多いのでは?実はその症状の正体は、秋バテかもしれません。

夏バテとは、8月の暑い時期に体力や食欲が低下し、なんとなく体がだるい・食欲がないといった不調があらわれる症状のことです。しかし、涼しくなった9月下旬頃から、体がだるい・食欲がないといった夏バテに似た症状があらわれてしまうことがあります。これを「秋バテ」と呼びます。
夏場は、クーラーによる室内と屋外との寒暖差から、自律神経が乱れ血行不良になりがちです。このような体の状態で秋を迎えると、一気に夏の疲れがあらわれ、「だるい」「頭が痛い」「めまいがする」「肩がこる」といった様々な不調に見舞われてしまうのです。

こんな症状が出てきたら「秋バテ」にご用心!
下記の項目で3個以上当てはまったら、「秋バテ」の可能性があります。何個当てはまるかチェックしてみましょう。
* 体がだるい・疲れやすい
* 朝スッキリ起きられない
* 1日中眠い
* 食欲がない
* 胸やけ・胃もたれ
* 肩こり・頭痛
* めまい・立ちくらみ
* やる気が起こらない
* 顔色がくすむ(血色が悪い)
* 風邪っぽい、舌に白いコケ状のもの(舌苔)ぜったいがつく

夏の疲れからくるものと気候の変動が激しく体がついていかないことが考えられます。
秋は春と同じように、1日の中でも気温の寒暖差が大きく、日によって気温差もひどくなります。
このことから、自律神経が大きく満たされ、体が緊張してこわばったり、リラックスしすぎて動けなくなったりしてしまう。
とにかく体の疲れを早く取るために、体にとって良いことをしてあげることが大切です。

生活リズムを整えるためのポイント
* 37〜39℃のぬるめのお湯にゆっくりと浸かり1日の疲れを癒す。
* 夜中に体温が下がって朝の調子が悪いことがありますので、朝風呂をして、血液を温めてみると楽になります。
* マッサージやストレッチで体のコリをほぐす。
* 内臓を冷やすような食事を避けるようにする。
* 呼吸を深くし、4秒間息を吐くような呼吸を意識する。
* 毎日20~30分のウォーキングなど有酸素運動を取り入れる。
* 温かい飲み物を積極的に摂取する。
* 栄養はカボチャ・さつまいも・きのこ類・鮭・豆乳・ぎんなん・山芋・ハチミツなどを積極的に摂るのがおススメです。

このようなことを意識して生活してみると体の調子が整いやすいですよー!

詳しくは
すぎなか整骨院ホームページをご覧くださいね。
http://chiryouka-suginaka.net

お知らせ
https://chiryouka-suginaka.net/blog/news/

コラム
http://chiryouka-suginaka.net/blog/column/

院長ブログ
https://chiryouka-suginaka.net/blog/notes/

Facebookやってます!
休診のお知らせ、豆知識など。
https://m.facebook.com/Tamashiiwo.komete.tiryoushimasu/

治りやすい身体をつくって元気な明日へ

住所
〒166-0001
東京都杉並区阿佐谷北6ー30ー3

電話番号
03-3310-4013

ホームページ
http://chiryouka-suginaka.net

2006年国家資格 柔道整復師 取得

患者さまの身体を理解し、しっかりサポート出来るように勉強してきました。様々なお悩みにもしっかりサポートしていきます。

診療時間
月曜日 9:00〜12:30 / 15:00〜19:30
火曜日 9:00〜12:30 / 15:00〜19:30
水曜日 9:00〜12:30 / 予約診療
木曜日 9:00〜12:30 / 予約診療
金曜日 9:00〜12:30 / 15:00〜19:30
土曜日 9:00〜13:00 / 予約診療
日曜日 休診
祝日  休診

2021年9月より
土曜日の診療時間が変更になっています。
9:00〜14:00✖️
9:00〜13:00○

⭐︎バス車内放送始めました。
白鷺1丁目バス停 鷺ノ宮駅方面
「 怪我の手当と
自己治癒力を高めて元気な明日へ導く すぎなか整骨院はこちらです 」

周辺の地域
杉並区 阿佐ヶ谷 下井草 天沼 
 阿佐ヶ谷駅 下井草駅 井荻駅 荻窪駅
中野区 鷺宮 若宮 白鷺 
 鷺ノ宮駅 都立家政駅
練馬区 中村 
 中村橋駅