news逆子治療について投稿しました。

逆子治療についての考察

すぎなか整骨院では妊婦さんの治療も行っております。

お腹にお子さんを宿すと、下腹部が膨らみ腹圧が上昇します。
そうすると、お腹の皮膚が伸ばされ、骨盤の下の方に圧力げ加わり、腰椎の方へ圧迫が加わっていきます。

姿勢は背中を剃ったような姿勢を作り、がに股になりやすくなり、歩行姿勢が崩れてきます。
腹圧の上昇から腹筋や大腰筋がうまく使えなくなってきます。

そのために、内転筋を使わなくなりお尻と大腿部の外側の筋肉を使いながら生活するようになっていきます。

体のバランスが悪くなり、そのような姿勢や歩行状態から腰痛や股関節の痛み、膝の痛みを訴える方が非常に増えてきます。体の使い方がおかしくなったからそのような体調不良を訴える方がよく来院されます。

姿勢の悪さから、背中の痛みや警部の痛みを訴えることもよくあります。

すぎなか整骨院では、体の痛みを聞くことと同時に、
お腹の赤ちゃんの状態を伺うようにしています。

産婦人科で言われた事は何かありますか?

お腹の赤ちゃんの胎動はいかがですか?

逆子言われたことありますか?

妊娠初期のつわりの状態はいかがでしたか?

散歩や軽い運動をしていますか?

食事には気をつけて食べていますか?

このようなことを気にしながら治療しています。

お母さんの体を良くすることも大事ですが、お母さんの精神状態にはもっと気を遣って接することにしています。

お母さんの体の情報

お母さんが考えたこと、感じたこと

お母さんのホルモン状態

お母さんは心地よい生活を送っているのか

などはすべて赤ちゃんへ情報が行きます。

お母さんの体と赤ちゃんの脳は血液を介してつながっています。
お母さんが発する様々な情報はお腹にいる赤ちゃんにも多大なる影響与えていくのです。
お母さんが嬉しい気持ちになれば、お腹の赤ちゃんは嬉しい気持ちになります。

お母さんがウツ的な状況にあれば、お腹の赤ちゃんはイライラした状況や辛い気持ちになると思います。

お母さんが
考えたこと、
感じたこと、
感情に表したこと、
いろんな情報が脳内でホルモンとして放出されます。

気持ち良いと、脳が気持ち良いと感じるホルモンを出します。

怒っていると、脳が怒りのホルモンを出します。

イライラしていると、ストレスに耐えようとするホルモンを出します。

うつ状態でいると、ネガティブなホルモンを出していきます。

楽しい時は楽しい、興奮するホルモンを出していきます。

さまざまなホルモンの放出バランスによって、
脳内をコントロールされていると言われています。

これが、赤ちゃんへの情報共有になるのです。

お腹の赤ちゃんも成長しながら、いろいろな情報をキャッチしています。
なので、脳の発達にも影響が出てくると言われています。

次に、
お母さんが食べたものは、
血液を介して赤ちゃんに全て情報がいきます。

お母さんが体にとって良いものを食べていれば、
お腹の赤ちゃんにもその栄養がしっかり行きます。

逆にお母さんが体にとって良くないもの、
アレルギー物質をたくさん取るような食生活を送っていれば、お腹の赤ちゃんにはその情報がいってしまいます。

食べたものがすべて血となり肉となりますので、
1つの細胞から人の形まで成長していくうちに、
赤ちゃんはお母さんの食べた栄養によって
成長し、大きくなっていくのです。

お母さんの食べるものはものすごく大事です。

食事に気をつけて生活していってほしいものです。

中でも、
食品添加物は分子構造が小さく、
人工的に合成され、
自然界に存在しなかったものであります。

それらには、
脳に蓄積したり体の中でホルモンの作用と同じような作用を引き起こしてしまったりすると言われております。

妊娠している期間にはお母さんに不快な思いをして欲しくありません。
早く体の痛みを取り、楽しい生活を送っていただきたいです。

赤ちゃんはお腹の中で、
自分が居心地の良いポジションにいます。

お腹の中が窮屈だとうまく動けません。

窮屈だと、頭が上にあったり、横になったりします。

お腹の中で胎動が感じ、
骨盤のあたりを蹴っ飛ばしていると、
頭は上にありますよね。

頭が下なら、
肋骨や胃のあたりを蹴っ飛ばしてくると思います。

お腹が両サイドに膨らんだ状態だと、
頭はだいたい横にあるものです。

基本的には、
お腹は上下に引っ張られたような感じになります。
卵が立っている状態になっていれば良いと思います。

お腹の赤ちゃんが動きやすい状況は
お腹に膨らみがあっても
ふかふかしています。

臨月はパンパンに張っていますが。

逆子の治療について書きますね。

お母さんのお腹を観察します。
立った状態
仰向けの状態
お腹の張り具合など

いろいろ質問します。
体調はどうですか?
苦しくありませんか?
寝れていますか?
しっかり散歩していますか?
妊娠中を楽しんでいますか?
切迫流産の可能性はどうですか?
仕事状況はどうですか?
そんなことを聞くようにしています。

治療は
手での手技になります。

肋骨や骨盤の状況を確認して、
腹圧を確認します。

本人にお腹の張り具合や形状も確認してもらいます。

施術後に
お腹の確認をして、
形状や張り具合
腰の調子
姿勢
を感じ取ってもらいます。

一回の施術で
だいたい効果は出ると思います。

逆子は一回で治るとは限りませんよ。

そして、
生活の注意点を説明
姿勢
座り方
運動
などをアドバイスしていきます。

稀に逆子が治らないケースもあります。
そのほとんどが
羊水が足りない状況にあることがわかりました。

逆子治療は
妊娠前からやっていくといいです。

妊娠前から
正しい姿勢を身につけ、
歩行習慣を身につけることが大切です。

食事や習慣に対しても意識していってもらいたいです。

施術では
骨格の歪みを取り除き

内臓の活性化、

経絡の流れを良くし、

お腹をふかふかにしていくことが大切です。

妊娠前の方
妊娠中の方
産後のお母さん
にも大変喜んでいただいたいます。

すぎなか整骨院は
困っている方のお力になれるといいと思います。

詳しくはすぎなか整骨院ホームページ
コラムを覗いてみてください。
http://chiryouka-suginaka.net/blog/column/

治りやすい身体をつくって元気な明日へ
住所 東京都杉並区阿佐谷北6ー30ー3ー1階
電話番号 03ー3310ー4013
ホームページ http://chiryouka-suginaka.net

2006年国家資格 柔道整復師 取得

患者さまの身体を理解し、しっかりサポート出来るように勉強してきました。様々なお悩みにもしっかりサポートしていきます。

杉並区 阿佐ヶ谷 下井草
中野区 鷺ノ宮 
練馬区 中村