notes家族でゲレンデを楽しむという目標 完

12時ぐらいまで練習をし、休憩と昼食のために車に戻りました。
妻のリクエストで
「ゲレンデでカップラーメンが食べたい」
と言っていましたので、リクエストに応えるように準備をしていきました。

新たに持っていったものとして、
キャンプで使うテーブルとガスコンロ。

車の後ろでガスコンロでお湯を温めました。
気温が寒く、標高も1000mぐらいあることがあり、お湯がなかなか沸騰しない。
しかも、風が強く、ガスボンベの火力が足りない。
そんな状況でした。

標高が高ければ、気圧の影響から水の沸点が低くなります。
計算してみました。
標高が高くなると水の沸点が下がることは知られていますが、その近似計算を行います。
標高h
1000m
現地気温T
-5℃
海面気圧P0
1013hPa
結果
気圧
893.3761188 hPa
水の沸点
96.52081501 ℃
になります。

水の沸点は96℃です。

ぜんぜん沸騰してこないので、少し沸騰したお湯で我慢する事に。
恐らく80℃。

3分のところを5分待ちました。

ちなみに水でもカップラーメンは作れるようです。
カップラーメンをセットして水を入れて
20分待てば食べられるようになるようです。

カップラーメンを食しました。
適度な暖かさのあるスープがやたらと美味しい。猫舌なもんで舌が火傷する心配はないですね。
運動のあとの塩分とスープはありです。
周りの景色、
羨ましそうに見ているおじさん、
寒い中の暖かい食事、

カップラーメンでも十分満足できる品になります。

周りを見渡すと意外にも多い。
スキー場のレストランは激混みなので時間がもったいないんです。
普段はおにぎりを持っていって食べていますが、雪山でカップラーメンは意外と贅沢に感じます。

近くで帰る準備をしている家族が
羨ましそうにしていました。
こんなことでも楽しい♪

お腹いっぱいになっちゃうと
どうしても帰りたくなっちゃいます。
運動してご飯を食べて充分満足しました。

すかさず家族に
「もう帰ろうか」
帰ろうかまたやるかの提案をしました。

お腹もいっぱい。
すると体が余計疲れたような感じがするんです。

連休だった事もあり、ドライバーとしては帰りの渋滞が気がかりで仕方ない。

結果、帰ることに。

1時に出発したため3時半までに着きました。途中ほぼ渋滞はなかったが、車の数はとても多かったです。

6時位に関越道の渋滞情報を見たときにぞっとしました。
渋滞35キロ。

今シーズンラストのスキーは良かったです。次の日にも疲労を残さずに済みました。

来シーズンも家族で楽しみたいと思います。

すぎなか整骨院
治りやすい身体をつくって元気な明日へ
住所 東京都杉並区阿佐谷北6ー30ー3ー1階
電話番号 03ー3310ー4013
ホームページ http://chiryouka-suginaka.net

2006年国家資格 柔道整復師 取得

患者さまの身体を理解し、しっかりサポート出来るように勉強してきました。様々なお悩みにもしっかりサポートしていきます。

杉並区 阿佐ヶ谷 下井草
中野区 鷺ノ宮 
練馬区 中村