• 妊娠中・産後のお母さま方へ

maternity妊娠中・産後のお母さまにも対応

すぎなか整骨院は阿佐ヶ谷、鷺ノ宮、下井草を中心に治療を行い、マタニティー治療にも対応いたします。妊娠中や産後に経験する首や肩、腕の痛み、腰や股関節の痛みなど、身体の不調が起きる原因の追究を行います。育児でヘトヘトに疲れた体のケアはもちろんのこと、自律神経系の症状にも対応可能です。妊娠中に骨盤調整を行うことで逆子などの出産トラブルを防ぐことも可能です。不妊治療にも対応いたしますので、お悩みの方はぜひ一度当院にご相談ください。

こんな方へおすすめです。

• 肩こりや首こり
  • 頭痛、腰痛、背中の痛み
  • 股関節や恥骨、尾てい骨の痛み
  • 足のむくみ
  • 妊娠中の便秘やイライラ
  • 身体が硬くて出産が不安
  • 骨盤の歪みが気になる
  • 産後太りやポッコリお腹を元の体型に戻したい
  • 育児による手首の腱鞘炎
  • 産後の尿漏れの悩み
妊娠中のお母さまへ

妊娠中は女性ホルモンの影響により、骨盤につながる靭帯がゆるくなり、出産の準備のために骨盤全体が動きやすくなります。妊娠中に骨盤調整を行うと反り腰や猫背が改善し、お腹のトップ位置が上がることで胎児の位置が上がります。骨盤調整ができていると丸くて柔らかいお腹になり、お腹の赤ちゃんにとっても居心地の良い空間を作れます。マタニティー治療を行うことで逆子などの出産トラブルを防ぎ、体調が万全な状態で安心して出産を迎えることができます。

産後のお母さまへ

出産後も骨盤のバランスが崩れた状態のままだと、さまざまな身体のトラブルを引き起こしがちです。骨盤を中心に骨格の位置を整えることで、周囲の筋肉や内臓もバランスが整い、身体の不調も改善するとされています。骨盤を閉めると背骨の土台が定まり、肩こりや腰痛の解消に繋がり、肋骨を閉めることで内臓の位置が上がり、ぽっこりお腹と下半身太りの原因を解消します。また、妊娠中に前方に移動した重心を元に戻すことで、反り腰や猫背を改善することができます。姿勢が良くなることで、育児が楽にできるようになり、イライラが軽減できます。膀胱や子宮、腸などを支える骨盤底筋を鍛えることで尿漏れを防ぐことが可能です。