notesヤングシニア入門

ヤングシニア入門

昨年12月にすぎなか整骨院10年を迎えました。10年前からスーツをオーダーすると決めていました。
2、3年前からどうやったらいいスーツが作れるのかと模索していました。以前、国家資格の柔道整復師の合格を得て、大人の仲間入りをすべく、リクルートスーツからかっこいいスーツを購入しました。

その時は池袋のSEIBUデパートで探していたところ、高級感のある良いスーツに巡り会いました。10何年たっても生地が廃れることなく良い生地を使用しているのかなあとスーツをくまなく見ていると、ZEGNAと書いてあるタグを見つけました。
ZEGNAで一体なんだろう?
調べたところ、記事を作っているイタリアの老舗メーカーであることがわかりました。またオーダーする時はZEGNAにすることを決めまささた。
いろいろ検索をしていくと銀座SAKAEYAのホームページにたどり着き、よし!ここで作ろうと決めたのが2年前。

銀座SAKAEYAホームページ
 https://www.zds.cc/ipn/

昨年12月に新宿店に電話をし、早速向かいました。
オーダースーツなんて全くのど素人。普段スーツは着ません。きたとしても結婚式、ほとんど行かない学会位でしたね。
早速、店長の方が対応してくれました。
オーダースーツが初めてなので、丁寧に教えていただき、スーツの使用目的を細かく伝え、どういったものを身に付ければ良いのかを教えていただきました。
生地は濃いグレーかネイビーの色を選択しました。生地を選んでいると、きれいに包まれた光沢のある記事がたくさんありました。希望を伝えた生地には3種類ほど選択肢があり、この中からが良いのではないですか?と選んでいただき、トロフェオと言う生地のランクの物を選択しました。

以下、ホームページから

「エルメネジルド・ゼニア」は世界中のVIPから高い評価を獲得し、数多くのファンを持つイタリアNo.1ブランドです。ゼニアのスーツは既製品でも25万円前後。本国イタリアでス・ミズーラと呼ばれるパターンオーダーの場合は、約50万円と非常に価値の高いブランドとして知られています。
ゼニアを愛する著名人として知られる世界的指揮者、ワレリーゲルギエフは「自信が持てるタキシード」として、ゼニアを着用しています。さらに、「戦場のピアニスト」でアカデミー賞主演男優賞を獲得したエイドリアン・ブロディは、各授賞式にゼニアタキシードで出席しています。
日本でも俳優の渡辺謙さん、元プロ野球選手で現メジャーリーグのヤンキースGM特別アドバイザーを務める松井秀喜さん、タレントの堺正章さん、野球解説者の古田敦也さんといった方々がゼニアのスーツを好んで着用しています。

生地NO.Z162-3917
商品名 トロフェオ
色 グレー
柄 ブルー×シルバーストライプ
説明 ウール100%
価格 出来上価格110,000円 (税別)
大人の余裕を感じさせる渋みのあるチャコールグレーをベースに、ネイビーとシルバーのストライプを等間隔に組み込まれたこちら。若い方がお召しになれば大人の雰囲気を、年齢の高い方がお召しになれば重厚感を保ちつつほのかに若々しさも手に出来る一着です。

 

この生地を選択し、体の採寸を行いました。
体のラインを細かく採寸し、え?こんなところも?と言う感じで、立っているだけであちこちメジャーを当てられました。

次に、スーツの形を決めました。
何種類かあるようです。
私にはわかりませんので、1番良さそうなのお願いします。とお願いしました。
いろいろあって、よくわかりません。
店長に年齢、体型、使用目的によって最高のものを選択していただきました。
確かミラノラインであったと思います。

そして、ボタンを決めました。
ボタンもロゴの入っているもの、動物の角、貝殻のものがあるようでした。
店長はすかさずきれいな貝殻のボタンがお似合いですよと言っていただきましたので、お願いしました。

そして、裏地です。
裏地は派手なものの方がオーダーしたとわかりやすいからいいですよと教えていただいたので、ピンクとかどうですかと店長に伝えたら、使用目的としてはちょっと問題かなと教えていただいたので、生地にブルーストライプが入っているから、光沢のあるネイビーの色にしました。

スーツと言うものは、光に当てると光沢が出ますよね。光の当たり方によって見え方、雰囲気、高級感などが違いますよね。暗いところだとまた違った雰囲気になりますね。
生地を選んで、スーツの形、ボタン、裏地を決めたところ、出来上がりが想像できない感じがしましたね。店内にあるできてあるスーツを試着してこんな感じなのかなぁ。
スーツの色、ストライプの雰囲気、形、ボタンによって随分印象が変わるもんだと実感しました。
オーダースーツは自分専用の戦闘服でございます。ものすごく楽しみです。

早く着てみたい!出来上がりが楽しみだ!
次来店する時は仮縫いをして、サイズの微調整を行うようです。
日曜日に仮縫いのスーツを試着してきました。

すぎなか整骨院

治りやすい身体をつくって元気な明日へ

住所  東京都杉並区阿佐谷北63031

電話番号  0333104013

ホームページ  http://chiryouka-suginaka.net

2006年国家資格 柔道整復師取得