• TOP  >  
  • お知らせ > 
  • 3月7日土曜日は休診になります。

news3月7日土曜日は休診になります。

この日は整骨院の目の前の歩道の工事があります。

歩道の工事とは、
アスファルトの歩道を切断し、23センチ深く掘り起こし、地盤を固めてブロックを敷き詰める作業が行われます。
すぎなか整骨院の入り口から目前で作業が行われるため、重機の移動、作業員の作業、ひどい騒音、ひどい振動、作業員の声などが響き渡るため診療ができない状況になるためです。

来院された患者さんのことを思うと、とても安心して診療できる状況にはなりません。
以下の状況が考えられます。

①すぎなか整骨院の目前で、回転式のノコギリ、アスファルトを破壊するための機材、アスファルトを取り除くためのショベルカー、多くの作業員の威圧感などがあることが考えられます。

②整骨院の自動ドアを開けたとたんに、作業用のノコギリやドリル、ショベルカーが動いているため、ぶつかってしまったりして大変怖い思いをされると思います。

③23センチ深く掘り下げると言うことで、整骨院から出た途端に落下する恐れもあります。

④ 足腰の悪い方が多く来院されるため、非常に細い歩道になります。とても危ない状況が考えられます。

⑤せっかく来ていただいたのに、移動が困難な状況になり、騒音や振動が長時間にわたり響くので精神的苦痛を強いられます。

⑥治療を行う私にとっても、騒音や振動は苦痛です。以前から工事が頻繁に行われ、患者さんからのクレームもたくさんございます。

⑦騒音や振動によって、患者さんからの話の聞き取りや患者さんへの説明が伝わらない場合が考えられます。

⑧身体的、肉体的、精神的に弱っている方が多いため、長時間の騒音や振動によってストレスがかかります。

すぎなか整骨院としては、土曜日にしか来院できない方が多いため、どうしても診療を行いたいと思いましたが、危険な状況は回避できないため休診にすることを決断いたしました。

先日、工事現場の監督にこのようなことを説明し、建設を担当する東京都の職員にも話しました。
店舗を運営するにあたり、工事のせいでとてもではないが営業ができない状況にあると言うことをしっかり説明しました。
普通に考えると工事のせいで営業ができないと言う事は明確ですが、休業補償はできませんとはっきりと言われました。
決まり事だと言っていました。
振動や騒音によるストレス、
重機が頻繁に動くのに危険な状況
このようなことが起こることがわかっていますが、
「営業はできる」
と言うことでした。
できるだけ騒音や振動を立てないように努力する。
人の移動の時はガードマンがサポートをする。
人の出入りの時は一旦作業を停止させ重機を移動させる。
このような対策しかできないようです。

患者さんへの精神的苦痛、
私の治療を行っているときの不便さ、
来院された際、お帰りの際の危険性、
このような事は何一つ改善できないようです。
だから第一に患者さんのことを思い、急伸を決断いたしました。

工事現場の方は工事をすることが仕事です。
私は患者さんに安心して来院していただき、安心して治療をすることが仕事です。

このように工事でお店の運営をいつも通り行えない状況があるのに保証は何もないと言うことがどうしても疑問に思います。今まで私のように訴えている方がいるかと思いますが、公共の工事で店舗を運営する方々の思いが行き届いていないことが疑問に残ります。

今回、工事を運営する方の上司にお会いし、状況をしっかり説明し、工事の内容も説明していただきました。改善されたことといえば、
整骨院の前の歩道に関しては、土曜日の4時までに9割がた終わらしていただけることが決まりました。
こちらの思いが少し伝わり、対策をしていただきました。

すぎなか整骨院
治りやすい身体をつくって元気な明日へ
住所 東京都杉並区阿佐谷北6ー30ー3ー1階
電話番号 03ー3310ー4013
ホームページ http://chiryouka-suginaka.net

2006年国家資格 柔道整復師 取得

患者さまの身体を理解し、しっかりサポート出来るように勉強してきました。様々なお悩みにもしっかりサポートしていきます。

杉並区 阿佐ヶ谷 下井草
中野区 鷺ノ宮 
練馬区 中村