news院長ブログを投稿しました。

ホームページの問題に対して

ホームページが乗っ取り被害にあって、1ヵ月が過ぎました。
ホームページ制作会社に解決してもらおうとお願いしていました。

ホームページに毎日のように文章を書いて、自分の頭の中を文字化して、自分の頭の中を整理していくと決めてやっていました。
文章書く能力が格段に上がり、何をどう伝えればいいのか書いているうちになんとなくわかってきました。

もともと、語学能力が達者ではないので、昨年から新しい取り組みとしてやってきました。
普段自分が何を考えて、どうしたいのか、患者さんの手当てに対してちゃんとやっているのか、患者さんへの説明はちゃんとできているのかと言うことが、文章書くことによって少しずつわかってきました。

自分のやってる事はちゃんとできているものだと思っていましたが、あまりできていなかったと言うことが再認識できました。

このような新しい取り組みを1年弱やってきましたが、すぎなか整骨院のホームページが狙われて、ホームページが改ざん被害に会うと言う状況になってしまいました。

このような経験をするとは思っていませんでしたが、こういう被害が自分に巡り会って来なければ、全く経験せず、考えることもせず、対策を練る事はしなかったと思います。

ホームページに対して知識が不足していたため、わからないことだらけでした。
ホームページのセキュリティーも弱いままであり、パスワードも弱いままでした。

今回こういう経験をし、いろいろ考えたことをまとめてみました。
同じようなことを経験するようなことが増えてくるような感じがします。同じような経験をされた場合どうすればいいか、どういう対処をすればいいのかと言うのをまとめてみたいと思います。

すぎなか整骨院のホームページ被害では、ホームページを検索すると、fastreet と言う詐欺サイトが表示されてしまいました。

ここでしっかりと調べてみたところ、
① iPhoneのSafariで検索すると、詐欺サイトに飛んでしまうこと。
Yahoo!で検索すると同じような結果になります。
Google Chromeで検索すると、すぎなか整骨院のホームページにたどり着きますが、!マークがついた警告信号が表示されてしまう状況でした。

②ウイルスバスターが入ったパソコンで検索すると、
ウイルスバスターがインターネットを監視しているため、「このホームページは危険です!」と言う表示がされ、閲覧できません。
Google検索やYahoo!検索、Google Chrome検索でも同じような結果が出ました。

③患者さんに聞いてみましたが、同じiPhoneでもちゃんと検索できる人もいれば、同じように検索できない人もいました。
何度もすぎなか整骨院のホームページを見ている方が検索できないような感じがしました。

④ホームページ制作会社に問い合わせたところ、問題なく表示されているようでした。

⑤ホームページの閲覧数が、10月に入ってから激減している事がわかりました。
すぎなか整骨院のホームページが詐欺サイトに改ざんされているため、評価が下がったためだと思います。

⑥ホームページ制作会社に調査を依頼したところ、ホームページが改ざんされている箇所を見つけていただきました。
ホームページを修正してもらいましたが、ホームページがうまく表示されなくなってしまいました。
ホームページを修正すると、さらに悪くなるような情報が入っているのかと思います。

⑦ホームページをいちど直した後、再度依頼したところ、すぐに改ざんされている状況にあると言うことがわかりました。
どうやら、すぎなか整骨院のホームページは狙われている状況にあるようです。

⑧最近、様々な職種でも、同業者などがライバル店を落とすためにハッカーを雇っていると言うことも耳にしました。
いろいろな業界でそのようなことが繰り返されているようです。
ホームページのセキュリティーをアップしていかなければならない状況にあるようです。

いろいろな状況がわかってきましたが、ホームページを修正するのに、かなり費用がかさみます。
ホームページのバグを取り除くだけであればかなり価格を抑えることができます。
しかし、今回の被害では、
ホームページを違うサーバーに移し、ホームページの情報を新たに打ち込み直すことが必要になってきたようです。
それにはかなりの費用がかかる事がわかりました。

ここで、いろいろ考えて、どうしたらいいかとても悩んでいました。
以下の文章は、ホームページ制作会社に送ろうと思ったメールの内容です。
自分としては、結構ネガティブ内容であったため、送らずにまた考えていました。
こんな考え方ではおかしいと気づき、メールを送信しないようにしました。

○○万円はかなり高額です。

今のところ迷っています。

ホームページを御社様から○○万円かけて作っていただいて、
1年も満たない状態でこのような事態になってしまいました。

ホームページだけでで集客出来たのは恐らく○○人ぐらいな状態です。
言われた通り、1年間、ブログを書き続けて、ホームページの閲覧数はかなり上がりました。
しかし、集客にはどれほど効果があったかは疑問に思います。

うちの整骨院を知っている方が、ホームページを見てくれて良いと思ってくれた方は多いように思いますが、、。

ホームページの効果はまだ実感できていないのです。

そこでまた、○○万円もの料金が発生することに対して、どうしようかと考えてしまいます。

○○万円を全然回収できていないのも事実であります。

自分は広告費を掛けないでやっていくと決めて、日々ブログを書くようにしています。
ブログを書けば良いのなら、自分の能力をあげるためにもなります。

そして、ホームページの改善するために、バグの修正にも○万円がかかりました。
○万円かけても、いったいどんなことをしていただいたのかよく分からないままです。

詳しい説明もなく、時が過ぎています。

出来ませんでした。
一筋縄ではいかない状況です。
と言われても、全然納得できません。

どう言った作業をして、ダメだったのか。

プロなのだからできるだろうと思っています。
どんどん費用だけかさむようですね。
お金を払えばどうにかしてくれることは、仕事としたら理解できます。
しかし、支払う金額が高ければ考えてしまいます。
でも、プロの仕事としたらできるはずです。

自分にはホームページのことは全然分かりません。

こちらとしたら、いかにコストを抑えてやっていきたいのです。

サイト改ざん被害の実情を知らないまま、このような事態になってしまいました。

このようなことが起こるとは想像もしていませんでした。

なぜ事前に対策とかを教えていただけなかったのでしょうか?

被害があること、
対策があること、
乗っ取りに遭わないようにするためのこと、
など全く知識がありませんでした。

サーバーの管理は自分でやっていることが問題だと思いますが、

バックアップをとっておいた方が良いとか事前に知っておけば対策が取れたこと

これを先にわかっていればと悔やまれます。