• TOP  >  
  •  > 
  • ギックリ腰になった30代妊娠中の方

waistギックリ腰になった30代妊娠中の方

出産予定日まで2ヶ月の方が、ぎっくり腰になって来院されました。

すぎなか整骨院のホームページを見てすぎなか整骨院に行ってみようと決めてくれたみたいです。

この方は
普段デスクワークで
運動はほぼしない
妊娠後期のためか姿勢がかなり悪い
足が冷えている
このような感じがすぐにわかりました。

触診をしてみると
骨盤の左右に歪みが生じている
腰椎の2番から5番がガチガチに固まっている
肩甲骨も固まり、首の動きも。
心臓と腎臓、呼吸器に負担がかかっている
足の親指を使わないで小指側で立っている
基本的に猫背姿勢
これらの情報が分かりました。

治療としては
うつぶせになれないので、
まず側臥位からの治療を行います。

肋骨の可動性を高め、肩甲骨の動きを良くします。

仰向けになっていただき、

腎臓、心臓、小腸のツボを刺激していきます。

座位になっていただき、

骨盤の微調整を行います。

あっという間に1回目の施術は終了しました。

とにかく体のバランスを良くして、血流が良くなるようにしていかないといけません。お腹への血流まで行くしかないと子供がしっかりと育たないためです。

お母さんのお腹の赤ちゃんのことを考慮しつつ、慎重に治療していくことが必要になります。

施術中に赤ちゃんの胎動があると安心しながら治療できます。お母さんの脳がリラックスして、赤ちゃんが活発に動き始めたからです。
おそらく赤ちゃんにとっても心地良い状態になるのではないでしょうか。

治療が終わった後は、生活指導もしっかりしています。

足やお腹を冷やさないようにすること
座り方は左右対象にすること
骨盤を立てること
たくさん散歩をして、体力作り、血流を促進するようにすること
最後の2ヶ月で赤ちゃんは急に大きくなりますので、食事に対して気をつけるようにすること

このような事は当たり前のことですが、なかなかできていない方が多いのです。
当たり前のことを当たり前にする
これが大事なことです。

このように
すぎなか整骨院では妊婦さんの治療も積極的に行っております。

お腹にお子さんを宿すと、下腹部が膨らみ腹圧が上昇します。
そうすると、お腹の皮膚が伸ばされ、骨盤の下の方に圧力げ加わり、腰椎の方へ圧迫が加わっていきます。

姿勢は背中を剃ったような姿勢を作り、がに股になりやすくなり、歩行姿勢が崩れてきます。
腹圧の上昇から腹筋や大腰筋がうまく使えなくなってきます。

そのために、内転筋を使わなくなりお尻と大腿部の外側の筋肉を使いながら生活するようになっていきます。

体のバランスが悪くなり、そのような姿勢や歩行状態から腰痛や股関節の痛み、膝の痛みを訴える方が非常に増えてきます。体の使い方がおかしくなったからそのような体調不良を訴える方がよく来院されます。

姿勢の悪さから、背中の痛みや警部の痛みを訴えることもよくあります。

すぎなか整骨院では、体の痛みを聞くことと同時に、
お腹の赤ちゃんの状態を伺うようにしています。

産婦人科で言われた事は何かありますか?

お腹の赤ちゃんの胎動はいかがですか?

逆子言われたことありますか?

妊娠初期のつわりの状態はいかがでしたか?

散歩や軽い運動をしていますか?

食事には気をつけて食べていますか?

このようなことを気にしながら治療しています。

お母さんの体を良くすることも大事ですが、お母さんの精神状態にはもっと気を遣って接することにしています。

お母さんの体の情報

お母さんが考えたこと、感じたこと

お母さんのホルモン状態

お母さんは心地よい生活を送っているのか

などはすべて赤ちゃん会情報が行きます。

お母さんの体と赤ちゃんの脳は血液を介してつながっています。
お母さんが発する様々な情報はお腹にいる赤ちゃんにも多大なる影響与えていくのです。
お母さんが嬉しい気持ちになれば、お腹の赤ちゃんは嬉しい気持ちになります。

お母さんがウツ的な状況にあれば、お腹の赤ちゃんはイライラした状況や辛い気持ちになると思います。

お母さんが食べたものは、血液を介して赤ちゃんに全て情報がいきます。
お母さんが体にとって良いものを食べていれば、お腹の赤ちゃんにもその栄養がしっかり行きます。
逆にお母さんが体にとって良くないもの、アレルギー物質をたくさん取るような食生活を送っていれば、お腹の赤ちゃんにはその情報がいってしまいます。

食べたものがすべて血となり肉となりますので、1つの細胞から人の形まで成長していくうちに、赤ちゃんはお母さんの食べた栄養によって大きくなっていくのです。

お母さんの食べるものはものすごく大事です。

食事に気をつけて生活していってほしいものです。

中でも、食品添加物は分子構造が小さく、人工的に合成され、自然界に存在しなかったものであります。それらには、脳に蓄積したり体の中でホルモンの作用と同じようなことをになってしまったりすると言われております。

妊娠している期間にはお母さんに不快な思いをして欲しくありません。
早く体の痛みを取り、楽しい生活を送っていただきたいです。

詳しくはすぎなか整骨院ホームページ
コラムを覗いてみてください。
http://chiryouka-suginaka.net/blog/column/

治りやすい身体をつくって元気な明日へ
住所 東京都杉並区阿佐谷北6ー30ー3ー1階
電話番号 03ー3310ー4013
ホームページ http://chiryouka-suginaka.net

2006年国家資格 柔道整復師 取得

患者さまの身体を理解し、しっかりサポート出来るように勉強してきました。様々なお悩みにもしっかりサポートしていきます。

杉並区 阿佐ヶ谷 下井草
中野区 鷺ノ宮 
練馬区 中村