• TOP  >  
  • コラム > 
  •  > 
  • 尾てい骨を損傷した創作ダンス部高校生の女性

waist尾てい骨を損傷した創作ダンス部高校生の女性

H.Mさん

知り合いがここに通っていて、母親に紹介して、私も母親から紹介されて通うようになりました。

今まで何度もいろんなところを汚しましたが、ほとんどすべて今の時点では完治しています。

例えば、文化祭の3日前に尾骶骨を床に強く打ち付けて、立つこと、座ること、歩くこと、日常生活もままならなかったのですが、毎日通い続けて何とか文化祭本番にダンスを踊り切れました。三日間の間に、日常生活にはほぼ支障がなく、そこから1ヵ月から2ヶ月ほどで部活を続けながら完治しました。

施術は1階行って治るのではなく何回か通うことで良くなり、治りやすい動きやすい体になっていく感じです。

どのスタッフさんも気さくな方が多くて、よく気にかけてくださいます。院内の雰囲気も明るく暖かい感じで落ち着きます。

その時痛めている場所と、前に痛めていた場所、どちらも気にかけてくださり、本当に親身になって治療してもらえます。自分の心が痛くてどうしたらいいか聞けば対策も教えてもらえます。今、何度か怪我をしても部活を続けていられるのはすぎなか整骨院のおかげだと感じています。


院長からのコメント

創作ダンス部で全国で優勝狙っている女子高生です。中学の時から高校の引退するまで治療に通っていました。全国で優勝狙うダンスチームですから練習量が半端ない。大会前になると朝練、昼練、放課後練習をやっていました。肩の腱盤損傷、股関節捻挫、腰部捻挫、臀部の打撲、足首の捻挫、足の指の捻挫頸椎の捻挫など怪我をするたびに来院をしていました。いちど怪我をすると、同じ箇所を酷使するしてしまうため治療で良くしても、再度痛めてしまうことが多々ありました。練習は絶対休みたくないと言う思いが強く、いつまでは休みなさいと細かい指導してパフォーマンスが落ちないように早期に回復させるように努めて参りました。

この女の子を通して、創作ダンスと言うものに興味を持ち、スマホで撮った動画を見せていただいたりして動作解析をしました。創作ダンスと言うものに対して全く無知であったため、体の使い方、軸の作り方、指の使い方、重心バランスの取り方など拝見しました。予想以上に早く動かすダンスで、動きの速さ、指先までの意識、肩や股関節の使い方などが分かりました。傷めない動きはこうするんだよと指導し、再度傷めない動かし方、意識の使い方を指導しました。本気になっているアスリートは接していて、ものすごく勉強にもなりますし、教えがいもあります。動作解析のみで、全く素人の院長の話を真剣に耳を傾け、次につなげていくと言う本人の行動は素晴らしいものがありました。

すぎなか整骨院

治りやすい身体をつくって元気な明日へ

住所  東京都杉並区阿佐谷北63031

電話番号  0333104013

ホームページ  http://chiryouka-suginaka.net

2006年国家資格 柔道整復師取