column新型コロナウィルス対策 NO.4

外出などイベント等の規制が強化され、
スポーツ観戦
コンサート
ライブ
イベント
中止や期間が延長されていたりします。
世界的パンデミック。

まるでゾンビ映画のヤツですね。
ゾンビもウィルスです。
噛まれないと感染しませんね。
空気感染は映画とかゲームのヤツではないはずです。

40年間生きてきた中でこんな事は本当に初めてです。
世界的にも日本的にもどうしていけばいいのかわからないような状態が続いています。

地域は国の方針に従ってていくしかありません。
その住民は地域の方針に従っていくしかありませんよね。

コロナウィルスがどうであれ、
あれがおかしい、
こうした方がいいんじゃないか、
と言う声がたくさんあると思いますが
とりあえず従うことが1番の策だと思います。

しかし、規制ばかりしていることで人の行動も制限されてしまいます。
テレビをしっかりと見ている家の方々は外出や行動の自粛をしっかりしているように思います。
テレビを見ない学生等は自分の考える範囲の中で行動していっていると思います。

子どもたちは家でじっとしてれるわけなんかありません。それなら公園とかでしっかり遊ばせてやりたいですね。
子供には子供なりの生活の仕方がありますので、散歩や自転車での移動、外で遊ぶことをどんどんやっていってほしいと思います。

新型コロナウィルスは接触感染、飛沫感染の可能性はありますが、空気感染の可能性がないとも言われております。

大げさに言えば、サッカーをやっていても接触プレイをしなければ大丈夫。
2メートル以上離れておけば飛沫感染もない。
室内での集団接触が特に問題になっています。ウィルスの感染経路をしっかり理解した上で行動していってもらいたいと思います。

そして、
感染しやすい空間と感染しやすいすることは
(1)「換気の悪い密閉空間」
「多くの人の密集」
「近距離での会話」
の条件が重なる場所を避けるための行動

(2)特に感染の発見が難しい若年層の慎重な行動

(3)人混みへの不要不急の外出自粛

(4)イベントなどの自粛

(5)テレワーク、時差通勤、在宅勤務など

私の仕事は整骨院ですので、

換気や消毒対策はバッチリおこなっていますが密室

マスクはバッチリつけていますが密室での会話

手指の消毒、衣服の消毒はバッチリしておりますが接触

診察、施術がメインの仕事なのでテレワークは無理

診察、施術がメインの仕事なので在宅は無理

診察、施術がメインの仕事なのでテレワークは無理

まーこんな感じでございます。

新型コロナウィルスの感染原因が分かってきました。
接触からの感染より吸込み感染だということ。
飛沫感染です!
室内での歌ったり、踊ったり、激しいコンタクトスポーツです。
密室で
歌ったり
踊ったり
することが一番感染を広げてしまう。

賑やかな居酒屋
カラオケ
ダンス
ライブハウス
コンサート(声を出して応援するもの)
トレーニングジム
ボクシング
プロレス
空手
レスリング
バスケット
相撲
柔道
剣道
ハンドボール
バレー
お笑いライブ
ドームの野球
バトミントン 
卓球 
大きい声で話す人との密室での会話
喫茶店
セリ市場
クラブ
ガールズバー
ダンススタジオ
カラオケ
キャバクラ
合唱
声を出したり動きが激しい礼拝
老人ホーム(大声で名前を呼ぶ)
笑いが多い講演会
コールセンター
などが原因であることがほとんどのようです。

これに対してしっかりとした意志を持って自粛していかなければなりません。
室内に遊びに行くこと。
密室に行くこと。
飲みに行くこと。
集まりに行くこと。

これをしっかりと考えて行動していきましょう。

すぎなか整骨院
治りやすい身体をつくって元気な明日へ
住所 東京都杉並区阿佐谷北6ー30ー3ー1階
電話番号 03ー3310ー4013
ホームページ http://chiryouka-suginaka.net

2006年国家資格 柔道整復師 取得

患者さまの身体を理解し、しっかりサポート出来るように勉強してきました。様々なお悩みにもしっかりサポートしていきます。

杉並区 阿佐ヶ谷 下井草
中野区 鷺ノ宮 
練馬区 中村