blogなんと4週連続のプール!!

いやぁー。

最近だらしなくなったなぁ。

なんだこのだらけきった体は?!

と言うことで
プールに行って1500メートルを泳ぎきるぞ!
と言う指令を自分に与えました。

ここがゆる〜く、週一回。

仕事終わってから、
サギ体に行くぞ!
朝から気合を入れてプールに向かっております。

鷺体とは。
通称 鷺ノ宮体育館です。

なんと、正式名称は
鷺ノ宮スポーツコミュニティプラザ
になっているではありませんか。

整骨院の中で海パンに履き替えて、途中帰りたい欲求に負けないようにしています。

怪我をしたくないけど何か運動しよう
と言うことで、
消去法で選んだのが水泳です。

球技などのコンタクトスポーツは怪我をする可能性大です。
マラソンなどの持久走はやはり嫌いなのでどうしてもやる気になりません。
ジョギングシューズを買ったものの、1度も走ったことがありません。

やるなら、
サイクリング水泳に限ります。

最近、
体を良くするために1番良い運動とは何だ?
と言うことを考えていました。

安全にできるトレーニングとして、フィットネスクラブに入って、ヨガとかピラティスもいいかもしれませんが、そのゆっくりとした動きに体が慣れていないためあまり良くないんではないかと考えております。

それなら、学生の頃からずっとやっていた水泳をやることによってどうなるかと言う実験も同時に行っております。

自分の体で実験するっていうのは1番わかります。

自分は水泳をやっていたと言うことで泳ぐための神経回路は構築されているので、
無理なくスムーズに体動かせるのではないかと思います。
そうすれば、
力みが少ないまま運動ができ、筋肉が緩み関節の塊が取れていくのではないかと考えた次第です。

人によって、どの動きが1番適するのか分かりませんが、
過去に1番熱中してやっていたことを行うのが
1番良いのではないかなと思う考察です。

早速中に入ってみます。

すると、カンチョーが出てきて
検温することになったみたいです。

36.2℃
一発クリア!

更衣室で
用紙に個人情報を記入して、プールへ!

空いている。

おじさんばっかりだ!

1500mをノルマとしてどれだけ頑張れるかだ!

体重を計ると、
66.9キロ
になっていて、3キロほどだらけきった体になっています。

1日2食しか食べていないのに、
いつの間にか3キロほど増えていたことに気づかなかったです。

やはりだらけきった体になっていました。

1500メートルを
とにかく泳ぐと言うことで

ビート板を使ってキック
ビート板無しでのキック
スイム

そして、
バタフライ以外の
クロール
バック
ブレスト

を組み合わせて、何とか1500メートル泳ぎきりました。

心肺機能も上がるし、
全身の血流が良くなるし、
筋肉痛にならないほどの力で泳いでいるので
まぁいい運動にはなるのではないかなと思います。

終わった後体重を測ってみると
700グラム減っておりました。

おしっこを途中にしたので、
400グラムから500グラムの汗をかいたと言うことになります。

泳いだ後、この鷺宮スポーツコミュニティープラザの張り紙を見てみると、

と書いてあります。

どうやら、館内では運動時以外はマスクをつけなきゃいけないようです。
運動した後はどうしても呼吸が荒くなっているため、
マスクは本当にきついです。

このマスクをつけなきゃいけないと言うルールが早く終わって欲しいものです。

マスクをしながら
ジョギングをしている方
フィットネスクラブに通っている方
大変なのだろうなぁと思います。

低酸素

とにかく続けてみてどうかまた報告しますね。

治りやすい身体をつくって元気な明日へ
住所 東京都杉並区阿佐谷北6ー30ー3ー1階
電話番号 03ー3310ー4013
ホームページ http://chiryouka-suginaka.net

2006年国家資格 柔道整復師 取得

患者さまの身体を理解し、しっかりサポート出来るように勉強してきました。様々なお悩みにもしっかりサポートしていきます。

杉並区 阿佐ヶ谷 下井草
中野区 鷺ノ宮 
練馬区 中村